見出し画像

雨の日のマーブル・ケーキ

一昨日までの初夏を思わせる陽気から一転、昨日、今日は冷たい雨降り。

止んだら図書館に行こうねと約束していたから、太郎は日がな一日ベランダに出て空を見上げている。

私もおこもりで少し鬱々。

こんな日はお菓子作りで親も子も気分を上げようか。

米粉のホットケーキミックスに少しの牛乳、サラダ油にレモン果汁少々をボールへ。

太郎は左手でキチンとボールを押さえて、器用に混ぜる。

トッピング用にマーブルチョコを出したら太郎の目が輝いた。
大きいバアバからの小包にたくさん入っていたけれど、まだチョコはあまり食べさせたくないから隠していた。

好きな色のを3つ選ぶんだよと言ったのに、いっぱいいれたほうがおいしいんだよ、と生地にバラバラたくさん投入。

カップ型2つに生地を流して、トッピング用を慎重に載せて。


そろり そろり

180度で15分。
もっちりふっくら 焼けました。

レシピも何もないけれど、
このくらいの適当さだからいつでもできるね。

雨の日のマーブル・ケーキ
また作ろうね。


もっちり、ふっくら

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?