【自己紹介的なやつ】音楽遍歴、好きな音楽・アニメなど

 自分のプロフィールには「パンクがルーツな音楽、そしてアニメが好きです。」と書いたけど、ざっくりしすぎている気もするので音楽遍歴にも触れつつ好みの音楽について書いてみる。

【~中学生】
 中学生のころまでは友人に教えてもらった音楽や流行りのJ-POPを聴いていた。ただ、熱心に聴いていたわけではない。これいいな~というレベル。当時聴いていたのはリップスライムとかブルーハーツとか。あとは、ちょうど青春パンクというやつが流行りつつあったので、Going Steadyとか聴いていた。ちなみにゴイステの「童貞ソーヤング」という曲で童貞という概念を知った。

【高校時代】
 音楽を自ら探す、いわゆる”掘る”という行為の楽しさに目覚めたのは高校生になってからだ。高校入学当時はまだ中二病を引きずっており、自分の中で洋楽を聴くのがかっこいいという洋楽至上主義的な歪んだ感情があった。ラジオの洋楽トップ10みたいな番組で流れる洋ポップスをカセットテープに録音してよく聴いていたのを思い出す(当時MDが隆盛を誇っていたものの、自分は買ってもらえなかった)。
 初めて買った音源はAvril Lavigneの『Let Go』。我ながらマセていると思う…。当時お小遣いは月5000円。さらに高校ではアルバイトが原則禁止されていたので、この5000円内でやりくりしていた。なので基本的に音楽を掘るのは中古CDショップもしくはレンタル、先ほどのラジオ録音。
 ただ、臨時収入的なものもあった。それが祖父母からのお小遣い。祖父母が孫に弱いのは世の常。月の5000円に加えて、月に1回程度は祖父母の家にお金をねだりに行っていた。今考えると嫌な孫である。そしてパンクというジャンルの音楽を知ったのも祖父母が少しだけ関わっている。
 高校1年生の秋、地元のデカいイオンに祖父母と行った時の事。イオン内にあったタワーレコーズへふらりと入った時にすかさずあるMVが目に入った。それがGreen Dayの『American Idiot』。ピンときて試聴機で聴いてイントロでガツンときた。これが僕の本当に好きな音楽なのでは…なんて思ったのを覚えている。即祖母にねだって輸入盤を買ってもらった(当時国内盤や輸入盤の概念を知らなかったので、単純に安い方を買ってもらったのです)。
 このGreen Dayというバンドが”パンク”なるジャンルに属している(?)バンドということを知り、そこからパンクを軸にバンドを掘るようになった。ちなみに当時よく聴いていたのはEpitaph Records、Fat Wreck Chords、Lookout! Records(R.I.P.)などに所属しているメロコアバンド、そしてMxPx、Blink-182やNew Found Gloryといったポップパンクなどなど。国内だとBeat Crusaders、Hi-Standard、Husking Bee、Cocobat、ELLEGARDEN、eastern youth、銀杏BOYZなんかが好きでした。

【大学時代】
 大学時代はパンクが軸にありつつも、そこから派生していった音楽をよく聴いていた。特に好きだったのは前述したメロコア、FESTに出演するような渋めのメロディックパンク、80’sUSハードコア、スカパンクなどなど。あと初期パンクを少々。高校生のころに比べると幅がだいぶ広がった。これはアルバイトができるようになって高校生の時に比べて音源をたくさん買えることができるようになったのが大きい。大学は神戸だったので、三ノ宮のりずむぼっくすや、元町の高架下、かつてセンター街にあったビデオランドミッキー、さんプラザ地下にあったブックオフにはお世話になった。あと忘れてはならないのは下宿先から徒歩3分くらいにあったブックオフ。ここにはかなりの額のお金を落とした気がする…。
 大学時代になって初めてライブにも行けるようになった。よく大阪までライブを観に行った。ライブの楽しさを知った時期でもあります。

【社会人になって~現在】
 社会人には給料がある。というわけで、学生の時に比べて音源を買う量が格段に増え、さらに聴くジャンルの幅や深さも広がっていった。これは山谷ありつつも、現在もあまり変わっていない気がする。ただ、学生の時に比べて一つの音源を擦り切れるまで聴き込んだりといった行為が薄れたような気もしていて、これはあまりよくないなと最近思う。
 もう一つ学生の頃と変わったのはあまりパンクにこだわらなくなったこと。もちろんパンクは好きだし、ここにルーツを持つバンドは大好きだけど、難しく考えすぎず、シンプルに良いなと思った音楽を素直に聴いている。最近よく聴いているのはSoccer Mommyの『color theory』。良い感じに肩の力を抜くことができるインディーロック作品です。


【アニメ】
 音楽遍歴が思ったより長くなってしまったのでアニメは好きな作品を何点か上げるにとどめます…。

・攻殻機動隊 Stand Alone Complex
・エウレカセブン
・ARIA
・げんしけん
・アイドルマスターシリーズ
・京アニ作品             など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?