見出し画像

【100均ダイソー】節電スイッチ付コード付タップを温室の壁に固定してコンセントに扇風機を繋いで植物たちにいつでも爽やかな風を【DIY】【ガーデニング】

今回は室内から延長コードを屋外に伸ばして外にある温室にコンセントを増設しようと思います

コンセントを付ける場所

上記画像の柱の所にガッチリとコンセントを付けようと思います。

動画で詳しく見たい場合は→https://t.co/OftRDdOeBB

まず屋外に電気を通すには室内から屋外にコードを通す穴をあけなければいけません

サッシを付けている枠木に穴を

外壁に穴をあけるのも少し気が引けたのでサッシを取り付けている枠木に穴をあけることにしました

貫通

無事にコードが通る穴があきました

コードを通す

延長コードを穴に通します

フックでコードを固定

弛んだコードはフックにかけて誘導しました

ダイソー節電スイッチ付コード付タップ

今回、コンセントに使用するのはこちら
ダイソー節電スイッチ付コード付タップ300円です。

△ネジをマイクロドライバーで

こちらのダイソーのタップは裏面からドライバーで開けることができます。但しネジ穴が△なのでマイクロドライバーのマイナスで△の一辺を押し付けるような感じで開け締めすることが出来ます

板を用意

ダイソータップの蓋を開くことが出来たらタップよりも大きめの板を用意します。コンパネの端材やなんかでOKです

タップを合わせネジ穴に印をつける

板に開封したタップの裏蓋を乗せて三カ所のネジ穴の部分に印を付けます

印を付けた所に穴をあける

印を付けた所に穴をあけましょう。穴はネジが通り抜けることが出来る大きさで板を固定するのではなくダイソータップを元の状態に戻すための穴です

板とタップの裏蓋を固定

△のネジを通す穴をあけたら次に裏蓋と板を固定します。三カ所くらいネジ止めするといいと思います

板の裏側からネジを通しタップを元に戻す

裏蓋を固定したらタップを元の状態に戻して板の裏側の穴から△のネジを挿しこみ締めて元の状態に戻しましょう

板に固定

以上でダイソータップと板が固定されると思います。そうしたら板の四隅に下穴をあけてダイソータップを固定したい場所にビス止めします

完成です

室内から伸ばした延長コードとダイソータップを繋げば完成です。ガッチリ固定されているのでコンセントを抜き差ししても普通のコンセントのように使用できます
 #節電スイッチ付コード付タップ #ダイソ-コンセント #ダイソータップ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?