見出し画像

青春18きっぷ日帰り旅(広島県福山市)

お元気ですかー?
最近、出不精で遠出したいと思う今日この頃。

あ、そうだ‼️
4月10日まで春の青春18きっぷ期間中。
きっぷを使って日帰り旅をしてきました。

朝5:20の名古屋駅
行き交う人はまばら、夜行バスで帰ってきた方が家路に向かう姿も…。

新幹線の改札がオープン。
始発列車は1時間後の6:20発
まだまだ人はまばらな名古屋駅構内

名古屋を朝イチに出発する東海道線。
3番ホームに東に行く豊橋行と西に向かう大垣行。
同じホームにそれぞれ止まっている🚃🚃

名古屋駅。
奥が東に向かう豊橋行(5:29発)
手前が西に向かう大垣行(5:37発)

4番ホームには中央線高蔵寺発の名古屋行も到着。
乗り換えがしやすくなってました。

中央線からの乗り換え客を乗せた大垣行。
名古屋駅ではほぼほぼ席が埋まり、出発。

※名古屋 5:37 → 大垣6:17 普通 大垣行
(名古屋駅始発列車)

各駅に停車しながら、尾張一宮と岐阜で多くの乗客が乗り降りして、40分で大垣へ。

※大垣 6:20 → 米原 6:55 普通 米原行

青春18きっぷ期間中の大垣〜米原間は大混雑。
後のことを考えると席に座らない方が良いかも。

大垣からの米原行は通勤電車並み‼️
あ、この区間は長距離乗るのなら出来るだけ立っていた方がいいですよ。特に土日祝日はね。

米原でJR東海からJR西日本にバトンタッチ。

米原駅。
東海道本線と北陸本線、東海道・山陽新幹線の駅

米原からの新快速はとにかく長距離走ってくれる。
今回乗り継いだ新快速も姫路まで連れてってくれました。

※米原 7:00 → 姫路 9:42 新快速 姫路行

米原からは新快速で京都、大阪、神戸を通過。

米原から1時間で京都、1時間30分で大阪へ。
2時間で神戸に…、って感じでとにかく30分単位で大都市に着く感覚が新快速列車にある。

朝通勤に入る関西圏を座って通過したいためには
米原で確実に席を確保しておきたい。
米原までの列車で座っていると降りるのが遅れてしまうので、大垣から米原までは立っています。

途中、明石海峡大橋を通過。
米原からは進行方向、左側が景色が良いかも。

2時間40分後に姫路へ。

姫路駅
関西圏の列車の半分はここまで
ここから山陽・岡山地区に向かう列車も走ります。

姫路ではお土産にこれをオススメ‼️
杵屋さんのバームクーヘン、書写千年杉。

杵屋さん
バームクーヘン、書写千年杉
小倉・抹茶・柚子(品切れ)、3種類があります。

あのトムクルーズさんも大絶賛。
あまりの美味しさに大量購入されたとか…。

私も限定2本セットを買って、乗り換え。

※姫路 10:09 → 相生 10:28 普通 播州赤穂行

相生までは4両編成の短い車両で西へ。
12両あった新快速からの乗り換え客が多数であっという間に大混雑。
この区間も立っていることが多いかな。

相生では山陽本線と赤穂線と別れます。
姫路から乗った列車は赤穂線の播州赤穂へ。

相生で乗り換えたのは黄色い電車117系。
もう間も無く姿を消すこの電車は姫路から西の岡山地区や広島・山口地区で活躍してます。

※相生 10:29 → 岡山 11:38 普通 岡山行
※岡山 11:45 → 福山 12:48 普通 糸崎行

相生から乗った山陽本線の列車。
国鉄時代の黄色い列車が今も活躍。

名古屋から乗り換え5回、425.2km。
7時間11分かけて着いたのは広島県にある福山駅。

7時間かけて福山駅に到着

観光を兼ねて、日帰り旅をとなると
片道7時間が限界かなと思うんです。

福山城を見たけれど…。
桜はまだ開花しておらず…。

福山駅から歩いて5分、福山城
城内は桜がきれいな雰囲気ですがまだ開花しておらず。

福山城を見た後で向かったのは鞆の浦。

鞆の浦とは?
瀬戸内の中でも日本経済の中心を担う要港として発展した港町。「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町でした。
その頃から残る常夜燈や寺社・町家が大切に保存されていて、ドラマや映画のロケ地にも選ばれているのです。

鞆の浦の常夜灯
常夜灯の奥にはうっすらと四国、愛媛県四国中央市あたりが…。
漁師町を感じさせる鞆の浦
瀬戸内海を一望
ちょっと奥に入ると風情ある街並み
ゆっくり歩くには最高🚶

天気が良い日には四国も見え、風光明媚な場所。
福山駅からバスで約30分の距離で自然を目一杯感じることができます。

名古屋から福山まで在来線で行くと通常7,150円。
往復で14,300円かかるところが…。

青春18きっぷ日帰り旅なら
青春18きっぷ1回分、2,410円で回れてしまう。

時間はかかるけど、お得に旅できる青春18きっぷ。
次はどこへ行こうか?

春の期間は4月10日まで利用できますよ。
(青春18きっぷの購入は3月31日まで)


総合旅行取扱管理者
森晃一

日帰り往復できる限界は片道400〜500kmくらい。
観光を伴うと450km移動が限界かな?
広島県福山市。とっても素敵な街でした。
滞在3時間だったので次回はゆっくり楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?