見出し画像

【手段と目的】

北海道新聞さんの本日の朝刊、朝の食卓コーナーに寄稿させて頂きました!

2008年、当時発展途上国だったバヌアツ共和国のADSL回線で見たYouTubeのハイビジョン画質の美しさに衝撃を受け、これはインフラになると思い映像制作で起業しました。道東テレビでは身近な地域の映像発信を行う事で登録者を増やし、地域広報の新しい届け方が作れないか模索しています。

メディア作りの先輩で友人のMyFuna山崎さんに言われたのが「インフラになれたとしてそこで何を流すかが重要じゃない?」という問いをずっと考え続けています。

その答えの一つが「あなた輝くまちテレビ」という道東テレビのキャッチコピーです。津別町の天才宅録ミュージシャンの宮田カンパニーさんにメロディもつけてもらいました。

このキャッチコピーの一つ前は「みんなでシェアする映像メディア」だったんです。このキャッチは機能の紹介でした。ビジョンでは無かった。これも津別町の大先輩石橋さんに教えてもらって、考えて今の明快なビジョンのキャッチコピーになりました。

色々な人に教えてもらいながら生きているのですが、改めて、生きるのは目的ですか?手段ですか?あなたはなぜ、何のために生きていますか?ライフワークですか、ライスワークですか?愛は遺伝子を残すための手段ですか?手段と目的を考えると頭がぐるぐるします。

答えは幸せを感じ自分らしく今を生きられているかだと思います。僕は自分で住む場所を決めて、一生一緒にいたい奥さんがいて、全力で打ち込める仕事がある。もちろん辛いことも借金も悩みもありますが、相当なハッピーマンです。

目指すのは、優しくて多様性がある笑顔の社会です。北海道新聞さん購読よろしくお願いします!

★あなた輝くまちテレビ「道東テレビ」

https://www.youtube.com/channel/UC0MJsH3UNTD5DGnvcnFSXfg

★あなたの人生の記録にビデオグラファーを!レッツキロック!

https://note.com/kirock/n/ne73cf4390a74

★キャンピングカーを個人でレンタルしています!

https://note.com/kirock/n/n5a6f7d5edfd1

★北海道津別町でコワーキングスペース津別JIMBAやっています!

https://www.facebook.com/jimba19

★西船橋で小松菜ハイボールを飲もうの貝やっています!

https://www.facebook.com/nomoukai/

★地域おこし協力隊を活用したドローカルビデオグラファーの仲間募集しています!

興味のある方お声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?