見出し画像

note始めて12ヶ月経った

noteで書き続きながら、色々と試したり記録をとったりしています。これは2019/01/23~2019/02/22の振り返りです。

ちなみにこれまでの記録は以下の通りです。

1ヶ月目」「2ヶ月目」「3ヶ月目」「4ヶ月目」「5ヶ月目」「6ヶ月目
7ヶ月目」「8ヶ月目」「9ヶ月目」「10ヶ月目」「11ヶ月目

この1ヶ月やったことなど

1.【毎日更新】

 グラレコのおかげで毎日更新続いています。あとは日記を思いついた時に思ったことを書くことにしました。このスタイルが自分にはあっているようです。31日間で57記事書いています。相変わらずなかなか良いペースで書いていますね。

2.【人のnoteを読む】

 毎日とはいきませんが、ほかの人のnote読んでます。#日記 #エッセイ などを中心に読んでいます。

経過報告

↓↓01/23~02/22ここ1ヶ月の記録↓↓

↓↓累計記録↓↓

【フォローフォロワー】
1ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数1
2ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数4
3ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数9
4ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数12
5ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数13
6ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数14
7ヶ月目-----フォロー数6 フォロワー数16
8ヶ月目-----フォロー数6 フォロワー数17
9ヶ月目-----フォロー数6 フォロワー数17
10ヶ月目----フォロー数7 フォロワー数19
11ヶ月目----フォロー数7 フォロワー数21
12ヶ月目----フォロー数8 フォロワー数19

 フォロワー数が減りました。でも、見てくれている人は先月に比べて増えています。記事数が先月比で減っていることを考えると、1記事あたりは読まれるようになっているようです。

変化と気づき

【リズムができてきた】

 1年経って、ようやくnoteを書くリズムができてきたと感じています。頑張らずに書けるようになってきました。相変わらず忙しくなって来ると疎かになりますが、連続投稿も100日を超えました。パチパチ。

【意外と読んでくれている】

 毎日なにかしらを書いていると、なんだかんだで目に止まるようで、身の回りの人から「読んでいるよー」と声をかけてもらえることが多いです。それが会話のきっかけになるので、より気楽に過ごせるようになりました。

【タイトルって重要だな】

 最近、記事のタイトルを意識してつけるようになりました。「結局なにが言いたいのか?」「一言にまとめるなら?」と自分に問いかけて、考えています。タイトルがすぐに思いつくのは、自分なりの書きたいことがまとまっている時だということがわかりました。

 以上です。

 それではまた来月お会いましょう。ごきげんよう。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。