見出し画像

[自作ぬい]推しぬい制作 衣装編


素体編はこちら


完成品
試行錯誤の副産物達。

ピアス

花部分は紫のトイクロスに刺繍してギリギリまでカットし、真ん中を布用マーカーで着色。

サイズ比較

刺繍糸でタッセルを作り、セリアで買った丸カンに通す。

いい感じ

作り始めた時には推しぬいBOOKの洋服編がまだ販売されていなかったので、たきゅーとちゃんの動画と型紙を参考に制作しました。この方の動画は非常にわかりやすいのでとてもおすすめです🌟

元の型紙が10cmぬい用なので二倍に拡大して印刷します

裾がもっと欲しい

納得の長さに試作できたので本番。
セリアの布用マーカー(金)で袴の模様を描いてからアイロンやコロコロオープナーで折り目をつけます。

クリップがあると便利

同時に下着(?)も進めていきます。
ぬいぐるみの生地やさんの型紙を元に制作。


長さはこれで良さそう。

こちらも袴同様に布用マーカーで模様を描いていきます。
ここで問題が一つ。

公式絵を見てもゲームの3Dモデルを見ても左側の模様が分からない!!ビジュアルが大優勝なことしか分からないぞ!!なんてこった!!

…思い切って省略しました。こういう決断も大事、大事…
ウンエイチャン資料集を切実に出してください

完成
灰色の帯の部分はマジックテープで留めます。

足袋も作っちゃいましょう。

上着

一番時間かかりました。原因は袖です。

難敵

作らないと何も始まらないのでとりあえず試作。
この辺りに推しぬいBOOKのお洋服編が発売されたので、そちらも見ながら作る。

刺繍糸で貼ってみる作戦。全然違う上にしょぼく見えるので失敗。
そもそも貼った生地の色も違う

再び刺繍します。
刺繍シートは貼らず、裏に接着芯を貼ってひたすら埋めます。

だいぶそれっぽくなった!

帯の装飾

あわじ結びに使った水引きの紐ですがいい感じの紫色がお店になかったので、白い紐を布用マーカーで塗り替えました。

形が出来たら薄めた木工ボンドを塗って丈夫にする

刺繍糸を束ねて裁ほう上手で合体させます。

紐をカットしてボンドで接着します。出来たら上の刺繍糸と合体させます。

お団子

忘れかけていたお団子をコの字縫いで合体させます。

あみあみ

毛糸で三つ編みを作り、お団子に結びます。

その他装飾

腕輪:ゴム紐を布用マーカーで着色し、刺繍糸と布を貼り付けます。
腕当て:生地を切ってマジックテープで留める。

首のねじねじ(ツイストコード?)を紫と白の刺繍糸で作り、結びます。

完成!

全部合体させて完成!

作ってる最中にポーズによっては支えなしでも立てることが判明しました。

まとめ

実は丁度一年前にも作ったのですが、着せ替えも出来ないしクオリティが今見ると正直アレなのでリベンジも兼ねて作りました。下手くそなりに成長を実感出来たので良かったです。出来はアレですが一号も一号で愛着がありますしね!

顔の刺繍が一番ぬいのクオリティに直結してくると思いました。まる。

息抜きで10cmぬいにもチャレンジしてみました。

10cm太公望。手のひらサイズで本当に小さい…。
推しぬいはたくさんあった方が良いので何体でも作っていい

作り終わったばかりなのにまた新しいぬいを作りたい欲が湧いてきています。ぬいの魔力に取り憑かれています。腕も頭も体力も何もかも足りません。わはは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?