見出し画像

推しカプの10cm海星体ぬいを作った話

⚠️ぼかしてますが二次創作非公式BLCPの話題がうっすら出てます。苦手な方はブラウザバック推奨。

・前置き

推しのソシャゲこと妖怪三国志国盗りウォーズがサ終して半年近く経ちました。公式サイトからは『サービス終了しました』の文言と共に今まで閲覧出来ていたイベントのあらすじは消え、クッソ貴重なグッズを売っていた唯一のサイト(eeo)からは国盗りウォーズの項目が消えました。(検索自体は出来るもののリンククリックするとエラーになる)

貴重なグッズ

サ終するだいぶ前に買っていたとはいえまじでつ、つらい…………こんなつらいことある……???
お問い合わせの項目に太公望と妲己以外の残り全員のアクスタ出して欲しいとは送っていたものの、サイトから消えた事で後々何かしら出るかもしれないというとてもとても淡い希望すら砕かれてしまった。全キャラ集合したマイクロファイバークロスがあるにはあったが如何せん抽選限定品というオタク泣かせの非売品だった。(当選人数も激狭な鬼畜仕様である)
その内ゲームのTwitterアカウントすら消えてしまうのではないかと思うとつ、つらい……つらい……ぬい……ぬい……そうだぬいを作ろう……

グッズがもう出ないなら自給自足で賄うしかねえよなぁ!!

せっかくなら推しカプ色全開で作りてえよなぁ!!

・ぬい作ろう

という事で推しカプ2人の10cmぬいを作りました。型紙はDiaさん(@Diawu_Q)のものをお借りしています。頬にダーツが無い上に輪郭が丸っこくてかわいい……。作り方の説明は特に見当たらなかったのと、型紙に合印が無いのでぬいをある程度作り慣れた人向けだと思います。綿はいっぱい詰めよう!

この体型(海星体と言うらしい)のぬいは初めて作るのでまず素体から試作します。生地はセリアのソフトボアです。

顔はセリアの布ペンで描いてます
ちいさいおしり

パーツが小さく少ないので個人的に手縫いでもサクサク縫えました。
頭と胴体の接合に悩みましたがいつも通り(?)まず頭と胴体を縫い付けてからひっくり返して綿を詰めるやり方で進めました。首がちょっとズレたけど素体なのでまあこれくらい良し。この時点で爆裂かわいい。


本番に入ります。
縫う範囲が少ないので奇跡的に残っていたダイソーの貼るタイプの刺繍シート(※現在廃盤につき購入不可)を使いました。久しぶりに使ったけどやっぱこれすごい便利だから再販して……

刺繍し終わったらお湯につけてもみ洗いで糊を落とし、モフリーのトリートメントに数分つけます。元々ぬいの洗濯用にシャンプーと一緒に購入したものですが、シートを溶かす時の柔軟剤としても大活躍です

前髪は刺繍せずに、顔の型紙をもう1枚髪用の布に写して挟み込んで縫った後カットしました。(前髪切ってから縫い合わせると綿を詰めた際に丸みで引っ張られ持ち上がりズレるのを恐れたチキンプレイ)

メモ
こんな感じ

水色の子(画像右)は試作と同じように縫いましたが青い子(画像左)は長髪なので布がその分嵩張りひっくり返して縫うのが大変だったのと肩周りがズレたので1回糸を解きなおして頭と胴体にそれぞれ綿を詰めてからコの字縫いで接合しました。10cmぬいは小さい分多分こっちの方が修正も楽です。

前髪後ろ髪の貼り合わせには手芸ボンドやダイソーの両面アイロン接着クロスを使いました。

できた
ウワァーーーッッッッ‼️‼️‼️‼️

今まで20cmぬいばかり作ってきたけど手のひらサイズの推しカプぬい、サイコゥー…

体型の都合上プライズ等よく見る10cmぬいの服が着せづらい点はありますが、一応セリアのぬい服やガチャポンのケープ等はちょっとギチギチですが着れます。

鳴き笛仕込んだりストラップ付けられるようにしてもいいかもしれない

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?