労働基準局に通報してやった

タイトル通り労働基準局にブラックを通報してやった

最初、足立区のホテルだから足立区の基準局に電話した

私「もしもし、アルバイトでサービス労働をさせられてたんですけど

そのことの相談はこちらの電話でよろしいですか?」

若い女の職員「はい、こちらでどうぞ」

今月のはじめから先週の月曜日でやめたんですけど~などと一連の流れを話した

サービス労働分の賃金が欲しいんじゃい

サービス労働を抗議したらお金に汚いだのみんなの前で怒鳴られ

そんなことを指せるくせにやめると言ったら背金感がない、社会じゃそんなの許されないだのまた恫喝された

結局やめれたけど、サービス労働もしてお金に汚い扱いまでされて私ひとりが損をしてるのがおかしいムカツク!

そーゆー汚い事をしてるブラックが何も懲罰を受けないのはムカツク!おかしい!

って事を伝えた

職員はそれはおかしいと同意してくれた

でも私も指導をしてほしい訳でもない

もう関わりたくないから

めんどうごとはごめんだ

指導なり立ち入りしたってタイムカードがあっても明確な証拠はないし

私が自主的に早く来て掃除したってことで終わってしまうって言ってた

あと、25分のサービス労働なんて世の中的には大したことないんだろう

ちょっと前にニュースになったしゃぶしゃぶ温野菜のアルバイトの件みたいな

あーゆーひどいのがまず優先されると言ってた

しかも、ホテルは足立区でも清掃会社が新宿の会社だと足立区の管轄ではないから指導できないと

でもこーやって電話した内容は記録として残るし指導するってことは約束はできないけど上司に掛け合うし、新宿の管轄に記録を残すことはできるって言ってたので

とりあえずブラックが労基の記録に残るならそれでいいやと思って

それでいいです。と言って電話を切った

で、もうやり終えたと思って寝っ転がったんだけど

でも、まだ腹の虫が収まらなくて

結局自分で清掃会社がある新宿の労基に電話をした

そしたら今度の受付で出た女はババアで

話は聞いてくれるんだけど「うんうん、」って言ってときどきタメ口だった

イラッときた

でも内容を話したら「それはおかしいですよ、間違ってません」ってこっちは間違ってないとは言ってくれた

でも、私自身指導とかはしてほしいわけじゃなく

こーゆー糞会社があるって労基にチクリたかっただけだから話を聞いてくれて

記録に残ってくれればいい、

次また同じ清掃会社のことで同じような相談が来たら指導に入ってほしいと言って話は終わった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?