目には目を、ブラックにはブラックで

最初一カ月希望で

人手不足だから三カ月居てってお願いされたから可哀想だと思って三カ月と了承した

でもサービス労働を25分やらされるから耐えられなくなって今月中にやめたかったけど

人手不足だしこっちも気が弱くなってて来月の中旬ってことにしてもらった

けど、やっぱりサービス労働をしてるのが耐えられない

ブラック企業に貢献してる自分が不甲斐なくなった

それでやっぱり来月まで持たない、今月でやめたいって申し出た

そしたら、以下ブラックババアの全発言

「(本名)さんねぇ・・・もうこれで二回目

それは通用しないよ

そんなの社会じゃ通用しない

自分で最初三カ月って言ってそれで来月って言ってそれで今度は今月って

こっちは三カ月先まで考えてやってんだよ!

それは大人として責任なさすぎる!

それは了承できない

来月まで働いてもらう

やめれないから!

そんな甘い考えでやってもらっちゃ困る

社会じゃ通用しない」

を言われた

ずーーーっと何度も社会がー!大人としての責任がー!って似たようなことを連発してた

もうそこで「こんなブラックやってらんねーよ!」ってキレても良かった

でもその場にはほかのパートで働いてる同僚ももちろんいる訳で

私がそこで「こんなブラック」って言ってしまったらそこにいるパートの人等は

私がやめたあとも「こんなブラック」で働くわけだからと思い踏みとどまった

「すみませんすみません」ってただ謝った

私:でも~来月って言ったのは人手不足だって言ったからで~~

(新しい新人)が入って来たから来月までいなくていいかな~って

ババア:新しい人が入って来たって新人は何もできないのよ!関係ない!

大人なら責任持ちなさい!

ババアがキレてるけどいざとなれば労働基準局に相談してみるって言って脅せばいいしどーしようかと頭の中で悩む

でもってババアはキレてたけどブラックのせこいブラックババアだと見下してるので

思わず顔がニヤニヤしてしまう

私:(あ、そうだ!病んできたってことにしよう!)

私:なんか、病んで来て、、、朝起きるのが辛くて・・・仕事で急がされて気分がいっぱいいっぱいなんですぅ~(大嘘)

ババア:・・・・。しばらく黙る

病んできたって言われたら・・・

(実際、便所を4時間で35個掃除するんだから普通の女は精神病んでもおかしくない)

ババア:じゃあ、今月までね!

私:はい!すみませ~~ん(ラッキー、てか当たり前だし、いざとなれば労働基準局に行けばいいし)

ババア:去り際に「あーー!!むかつくな!!」って部屋を出てった

そしてすぐまたリネン室に入って来て

ババア:(私の名前)さん今月までだからみんな仲良くしてやってね~~

ってでかい声でみんなに言ってた

いざとなればバックレればいいし労働基準局に駈け込めばやめれるから

とくにやめる時の理由は考えてなかったけど

とっさの機転で精神が病んできただの、朝起きるのが辛いだのそんな

言葉が出てきたのは良かった

でも向うがサービス労働させてんのが悪いんだし

普通にそこで他のパートのことなんか考えずに暴れればよかったかと

私はまだまだお人よしだし見栄っ張り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?