見出し画像

③『卓球 カットマン編』 藤井基男著

いらっしゃいませ⭐️

ここはカットマン専用の道具屋です❗️

カットマンに関する用具をいろいろと取りそろえてありますよ。

ごゆっくり、ご覧ください^_^

第3回目のオススメはこちらです。

『卓球 カットマン編』(藤井基男著、1990、ベースボール・マガジン社)

『卓球 カットマン編』です。

著者は、藤井基男氏です。

1951年の全日本選手権3位⭐️
1956年の世界選手権混合3位⭐️

カットマンの超大先輩ですね‼️

さて、本ですが、

裏表紙の裏

発行は1990年です。

ん⁉️、・・・これは初版ですね⭐️
貴重です🌟

次に表紙ですが、

若かりし頃の松下浩二氏、渋谷浩氏です🌟

明治大学在学中の、ダブルスの写真ですね📸

大学生のときに、お二人は全日本選手権でダブルス優勝されていますから、最高の表紙です⭐️

裏表紙は、

リ・グンサン(朝鮮民主主義人民共和国)‼️
世界最強のカットマンです⭐️
カットも攻撃も超一流でした🏓

価格が下の方に記載されています。
定価1200円(本体1165円)
消費税がまだ3%の時代ですね。
そんな時代もありました・・・

中を見ると、

カットマンのレジェンドが多く紹介され、
凄すぎる豪華メンバーです😊

松下浩二選手へ用具インタビューしたページもありました。
マニアにはたまらない素晴らしい内容です🌟

また、藤井氏のコメント欄もあります。

他にも、カットの技術紹介、戦術紹介など、他にもたくさん記載されていますので、カットマンのみなさんは機会があれば是非読んでいただきたいと思います‼️

本日ご紹介した本は大変古いものですが、藤井氏がカットマンのために魂を込めて執筆なさったことがとても伝わってきます‼️

進化し続ける現代卓球ですが、今でも通用する考え方がいくつも紹介されていて、「不変」とする大切なものがあるのだと感じます。

本日は『卓球 カットマン編』でした⭐️

またのお越しを お待ちしております😃

今後とも ごひいきに 💜💜💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?