はじめまして

東京大学理科I類在学中の桐生雄大と申します。

いきなりですが、これをご覧になっている読者の皆さん、東大生を主にフィーチャーしたテレビ番組をご覧になったことはありますか?

私も高校生の時、このような番組をよく見ていたのですが、そこに映っていた東大生は皆“変わって”いて、番組は彼らの個性的な見た目や喋り方、勉強法を面白おかしく取り上げるものでした。そしてそのような番組によって、私の中で”東大生像”が知らず知らずのうちに形作られていったのです。

皆さんも東大生と聞けば”頭がいい変人集団”を想像する人が多いと思います。頭がいいけど髪がボサボサでチェックのシャツにジーンズ、頭がいいけど異性と話ができない魔法使い、頭がいいけど小根の腐ったボンボン…

しかし実際は違います。

”ほとんどの”東大生は他の大学生と同じように、毎朝着ていく服に悩み、金がない金がないとバイトに励み、誰々がかっこいいだの可愛いだの恋に現を抜かすのです。

個人的に東大は日本で最も”普通”の人が多い大学だと思います。(まあ変人もいますが。)でもそれは、東大に入った人にしかわかりません。

ここまで話してきて私が伝えたいことは、世間は意外と東大の中身や東大生についてよく知らないのではないかということです(まあそりゃそうなんですが。)。ここまでの話からすると、”世間のみんなは東大生を変人だと思ってるけど、私はそうじゃないよー!”と言っているように聞こえますが、正直、世間が東大生を変人扱いしていても私はどうでもいいし、テレビで面白おかしく扱われてても私には関係ないし(今のところは)、私がこの内容を書くことに特に意味はないと思っています。

ではなぜこの話を持ち出したのか。それは、東京大学を目指している日本の優秀な中高生(特に田舎の、そして女性の)に東大の、東大生の正しい情報を届けたいと思ったからです

基本的には東大の授業や日常、サークル、日々の交友関係について発信し、加えて、今までの勉強法や大学の勉強内容をほのぼのと綴っていこうと思います。

私は勉学は東大ではあまり強い方ではないので(保険)、至らぬ点があればどんどん指摘していただきたいです。

また私はメンタルが非常に弱いので、これを見てくださっている方は、ぜひ賢明で温かいレスポンスをよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?