見出し画像

最近良かった作品まとめ

紀咲です。今回は「最近良かったもの」をまとめます。
何ぞや?って感じだと思いますが、今書いてる記事がまとまりなくなってきたので、ちょっと普段とは違うのを書いて気分転換を図ろうと思います。
推しは広めたいし語りたい。よろしくお願いします。
BLはないしネタバレもしません。身バレ防止で活動ジャンル外で話します。


▽漫画

まずは漫画から。好きなもの多いんだ。

①恋するMOON DOG

一巻が出た頃に友人に教えてもらい読み始めたんですが、いやもう好き。少女漫画は昔から好きなんですが、あまり縁のない設定が刺さりました。
コンプレックスを抱く女の子ごと愛する男の子、みたいなのとか好きなんですが、そのタイプですよね。逆も好き。やはり全てを包み込む女子、最高。
アレルギー関連で動物と縁がないんですが、こうして漫画やドラマなどで知る機会があると良いですね。くっ付いた後のラブラブ期間を描いてくれるのもまた良い。最高。くっ付いてハッピーエンドじゃないんだ、くっ付いた後の話も見たいんだ。
もう少し続いてくれ…の気持ちもありつつ、最後まで見守りたい作品です。

②ミステリと言う勿れ

実写しているので有名だとは思うんですけど。
ミステリーものが大好きで、一巻が発売した頃にタイトル見た瞬間に買い、そこからずっと追ってます。新刊が出ると飛びついてます。
この、多分リアルに身近にいると面倒だな、と思うタイプの男子が何を考えているのかよく分かるミステリーすごく良いし、人と触れ合っていくことで人間らしさも覚えていくというか、何というか。
個人的に好きなのは、最初の事件で関わった警察の人とのエピソードが後からも描かれること。一回きりの関係じゃなくて、主人公と更に縁を作り、そしてお互いがお互いのことを知っていって、みたいな…。
後は少し先のエピソードで双子ちゃんの話が出てくるんですが、そのエピソードがすごく好きで、しかもその後でも出てくるから好き~ってにっこり。
ミステリーが好きでも好きじゃなくても読んでほしい作品です。

③ここは今から倫理です。

倫理のこと何も分からないし、これ読んで分かった!とはならないんだけど(紀咲の頭が弱いだけです)
主人公の先生も多分こう、ちょっと捻くれた性格なんだな、と察するんですが、そんな人が倫理で思春期真っ盛りな高校生と距離を詰めたりお互いを分かりあったりする、そんなお話。
ドラマ化されてたんですね、全然知りませんでした。確かにドラマ向きかも。あんまり実写化に興味なくて…。
様々な生徒が描かれること、途中で学校だって変わること、高校生も先生も成長をしていくお話。とても面白いので一度読んでみてください。

④刷ったもんだ!

リンクから一話が読めるよ!わぁ福利厚生サイコー!!
オタク気質な元ヤンが印刷所に入社して成長していくお話。多分オタク、同人活動している人ならきっと好きです。
これも一巻が出たタイミングから読み始めましたが、いや~~~面白い。元々物を作る工程が好きな人間なので、知らない分野、それも普段自分が活動をメインにしている印刷のアレソレが知れて大変楽しいです。実際に印刷所に行って取材もしているとかで、緑陽社さんとの座談会もあります。

どちらかと言うとコメディっぽい雰囲気がメインでしたが、途中から恋愛要素も増えてきて、はわわ…!!になりつつあります。
同人関連の話題(同人誌とかコミケとか)も勿論ですが、それ以外のこともかなり描写されていてとても面白いので、おすすめです。

⑤スーパーベイビー

https://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%D9%A5%A4%A5%D3%A1%BC

友達が読んでいて、ツイッターの試し読み?で気になって購入したんですが、なんかこう、すごく刺さった少女漫画。
バリバリイケイケ黒ギャルがどこにでもいる、所謂陰キャな男子に恋に落ちてグイグイ行って…みたいな始まりなんですが、出てくるキャラが癖がありつつもみんな良い子で、何よりヒーロー側の志の変化が最高に良くて。
オタクに優しいギャルが男性向けで流行ってますが、それにちょっとだけ近い少女漫画、な印象。
みんなのこと好きになるから是非とも読んでほしいです。

⑥塩の街

私有川ひろ先生が大好きなんですが、自衛隊三部作シリーズがコミカライズと聞いて一巻発売後すぐに買いました。
まず弓きいろ先生の「図書館戦争」のコミカライズが最高だったんですよ。原作は大切にしつつ、漫画にした時に映えるように少し変化を加えて、そして少女漫画寄りにして。
コミカライズ版の後書きで有川先生が唸ってましたがよく分かります。
図書館戦争の別冊版のコミカライズも無事に終了して、満を持しての自衛隊三部作!!本当に最高です、ありがとうございます。
自衛隊三部作、私は「海の底」というか、「クジラの彼」がすごく好きなので、そっちもコミカライズしてほしいなあ、なんて思っています。
塩の街は11月発売の4巻が最終巻なので読みやすさもあって更に良いですね。原作も良いのでそちらも是非。

⑦恋せよまやかし天使ども

リンクから一話が読めるよ!やっほーい!!
一話を読んで気になってコミックス買って大喜びしました。
私はギャップがある人が大変好きなんですが、卯月ココ先生の描く男キャラがどいつもこいつも好き…!!!
短編集もすごく良かったんですよ。

どんな男が好きかすぐにバレそうだ。
まだ一巻しかないので、これから追うのがすごく楽しみ。

⑧マチネとソワレ

これも一話がすぐに読める!!!福利厚生どこも厚いな。
役者の兄弟のお話。これは完全に作者買いでした。
大須賀めぐみ先生がコミカライズ担当した「魔王」が好きでして。読んだきっかけは原作が好きだったというのもあるんですが、少年漫画として良いコミカライズをしてくれました。そんな先生の新作、絶対に面白いじゃん!で追い、毎巻とても楽しんでいます。
ネタバレになるからあんまり書きたくないんですが、漫画だからこそ、大須賀先生だからこそ描けるシーンが沢山あるので、一度読んでみてください。ちょっとだけ流血シーンとかえぐいのあるけど何とか読めるよ。
後オタクだとうってなるシーンがあるかも。頑張れ。私も乗り越えた。

▽ドラマ

漫画が思った以上に多くなったので、早めにこっちに入ります。

⑨ONE PIECE

https://www.netflix.com/jp/title/80217863

みんな絶賛してるからいらないかもなんですけど。普通に面白かった。
紀咲はアニメ放送時からウォーターセブン前ぐらいまでを観ていて、後は原作を出てる分は全部読んだって感じの読み手です。
なので「あのシーンこうじゃなかった気がする」ぐらいの記憶はありつつも楽しんだ、みたいな感じです。
やっぱりね、声優がアニメと一緒なの最高だし、ドラマはギャグを削って「パイレーツ・オブ・カリビアン」風に作ったのが本当に良かった。声優さんもそれに合わせて演技してくれたので、満足する出来でした。
純粋に続きが気になるし、原作のファンとか関係なく観てほしいと思う作品でした。

⑩MCU

マーベル・シネマティック・ユニバース。
最高のシリーズです。最近というか、私はずっと好きなんですけど。
全人類頼む、全部観てくれ~~~!!!
映画とドラマとで合わせると40作品近くになるけど、全部面白いから観てくれ~~~!!!

その中で一つイチオシするなら…ちょっと考えて、「ロキ」ではなく「ミズ・マーベル」を推します。「ロキ」はみんな好きだからさ、別を勧めたくなって。

スーパーヒーローの大ファンだったオタク女子が、ある日自分もスーパーパワーを手に入れて…というお話。
これまで学生のヒーローってMCUシリーズだとスパイダーマンしかいなくて。もっと言うと女の子ってなると更に狭まっていくんですよ。
「ブラックパンサー」のシュリは王女様だから学生かって言うとちょっと違うので…今後ヤングアベンジャーズの一員にはなるだろうけど。
主人公のカマラの等身大の女子高生と、ドラマになって描けるようになった宗教とか歴史とかの話を掘り下げるお話が私には刺さって好きになったキャラ、お話です。観てほしいです。
これと「キャプテンマーベル」とかを観ると、なんと!!11月に公開の「マーベルズ」が楽しく観れちゃうんです!!!

もう予告から好きしか感じない。最高。女子三人チームがどうなるのかすごく楽しみ。
声優さんもこれまでから続投とのことで、やったー!嬉しい!!
モニカ役の村中知さんがすごく好きなので、吹き替え版楽しみです。
吹き替えは本職の声優さんにやって欲しい派ですが、MCUはどれもイメージぴったりだから本当に嬉しい。
「ミズ・マーベル」以外で言うと私は「ムーンナイト」も好きです。

これまでにない雰囲気も含めて良かった。ちょっと画面暗めのシーンが多いですがおすすめです。吹き替えだとね、関さんが一人でめっちゃ頑張ってて良かったんで…。
「どこから観たら良いの?」って方も多いと思うので、こういう一覧もありますよ。

途中までしかないですが大体これ観れば分かる。良いね。
一番の推しは「キャプテン・アメリカ」です。良ければ観てね。

▽終わりに

10個でまとめようと思っていたら漫画が8割で申し訳ない。でも読みやすいかもしれないから良いか。有名どころはちょっと避けつつ紹介しました。ドラマは趣味だけど。
常に新しいものは接種したいタイプなので、もし「これ面白いよ」なんてのがあったら是非とも教えてください。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?