見出し画像

5月3日-4日のスパコミに二日間参加しました

5月3日と4日に赤ブーブーさん主催の「SUPER COMIC CITY 30」に参加してきました。
3日は売り子、4日はサークル参加です。
ちょいちょい感想系は見てきましたが、二日間とも参加した人はあまりいないと思うので、その時に感じたことをまとめてみました。

・3日(1日目)

この日は付き合いの長い友人、Aちゃんのスペースで売り子をしました。既に何度か売り子をしたことがあり、イベント五日ぐらい前に軽い打ち合わせをしました。
設営など任せてもらえているので(勝手にやってる部分もある)やりがいがあります。イベントに出過ぎて、一人で何でもできちゃうんですよね。
打ち合わせの時にAちゃんが、計算含めて即売レジを共有してくれました。最近はコードで共有できるんですね、素晴らしい…!!
以前から何度も売り子をしているため本当に軽く、プラスして当日買い物にも行きたい旨を伝え、やり取りはメッセージのみで完了。付き合いが長いからこそなんですけどね。

スパコミは例年、暑いことが多々。GW過ぎると涼しいどころか寒くなるのに、スパコミの二日間だけ暑いんですよね。
なので熱中症や食中毒を避けるため、氷を入れた小さい水筒を持っていき、そこに水を入れて飲む、ということをしようと準備しました。
それだけはちゃんとしておいて良かったな、と思っています。
また沢山歩くので、おしゃれは度外視してスニーカーで行きました。二日間歩くことを思うと多分足が死んじゃうので…。
服はスパコミのために新調もしましたし、ネイルも推しイメージにして、髪も推しカラーにしました。ここら辺の話はまた別途記事にします。

そんな感じで準備をして、当日朝。大体1時間以内で設営が終わるので、9時に会場で待ち合わせ。お互い利用路線が違うのでこの方が楽なのです。
早くに家を出て、電車に乗って、のんびり向かっている途中、違和感を抱き始める。
人…多くない?
そして目的地に着く頃には8割の乗客が女性になり、一斉に同じ駅で降りました。
女子トイレには50人ぐらい並んでるのでは?という列があり、
改札を見れば人、人、人
2月にもイベントに参加していましたが、その倍はいるんじゃないか?という人の多さでした。
これは翌日に気付いたのですが、やはり9時に会場到着を目指すサークル参加者が多いんですよね。設営に1時間あれば問題ないので。
だったので恐らく、一番人が多い時間帯に行ってしまいました。
GWは外出もそこそこしていたので人の多さは知っていましたが、こんなに混むとは想像していなかったのが本音です。

人多いよ~と思いながらAちゃんと合流、スペースへ。
今回はスペースが壁配置だったため、A1ポスターの設置が少しだけ大変だったぐらいですかね。
机に乗らない在庫を取りやすいように調整したりしつつ、悩みながらも設営を終え、無事に開場を迎えました。
普段BGMの選曲が面白い赤ブーブーさんですが、まさか今回はマツケンサンバを開場に合わせると思ってなくて、サビ終了と同時に入場してもらうために2分遅らせるとは思いませんでした。おもろ。

壁だったのであまりこの日は見渡すことができませんでしたが、すごく混んでましたね。人がぐぐっと増えたのを実感できました。
またマスクをしてる人としてない人が8:2ぐらいの割合でいるなあとも。コスプレ有無関係なくですね。
この日は本当に暑かったので、衣装によってはマスクなくても良いかなって思います。
紀咲は普段水をあまり飲まない人間なのですが、持って行った水が12時にはなくなりました。ちょっとした絶望ですよね。水なくなることあるんだ…みたいな。(それぐらい飲まない)

11時過ぎにAちゃんに、買い物行って良いよ~と言われたので、買い物へ。
ホール違いのジャンルに買い物へ行った所、欲しかった「同人女の感情」が残り数冊でギリギリゲットできました。

その後もお買い物を続け、別ジャンルのお友達と会ったりして、スペースに戻りました。
入れ替わりでAちゃんが買い物へ行き、戻って来た頃にのんびり撤収を始めました。
女性向けジャンルの撤収は早いと言われてますが、15時まで残ってる人の方が少ないとも言えます。大体13時ぐらいからのんびり撤収をするのがいつものルーチンです。セルフ出荷とかも13時からなので。
その後はビッグサイトの1階にレストランがあるので、そこでご飯を食べました。ドリンクバーにあったカルピスソーダが美味しくて二人でずっと飲んでました。喉渇いてた…っ!!!
そこで色々お喋りをして、Aちゃんは翌日も別サークルの買い子をするとのことで、明日も会おうね~と言いながら解散しました。
帰宅後にシャワーを浴びて寝たんですが、その後ちょっと体調が悪くなってしまい…家族に用意してもらっていた夕食が吐き気で食べられませんでした。これにはちょっとびっくり。今までそんなことなかったので。
水が足りなかったなあと反省しつつ、家族に連絡してスープだけ飲んで、その日は早めに寝ました。

3日の感想
・暑かったのに服装を間違えた
用意したのが薄手の長袖だったんですが、ちょっと暑かったです。またうっかりタイツなんて履いたので…駄目でしたね。
・水が足りなかった
1本じゃ足りないので明日は2本にすること。水筒はグッド。
・人が多いので体調管理には気を付ける
お手洗いが遠いけどいざ行きたい時に困るので早めに動くこと。
なおこの日汗も掻いてたので、お手洗いはご飯を食べた後のみでした…あれ?


・4日(2日目)

下記から、事実として記載します。批判とかではないのでその前提でお読みください。
自スペースの参加の日。この日はかなり前から、Bちゃんに売り子の依頼してました。
また同レボさんのキャンペーンで帯が作れたので、Bちゃんには会場で本に合わせて裁断、帯巻きを依頼。

Bちゃんには事前に通話で打ち合わせをし、やってほしいこと、そのために持って行くものを伝えていました。
本人は「そういうの好き!」と快諾。Bちゃんに初めて売り子を依頼したのと、自分で設営した方が私は楽なので、私の設営中にBちゃんにはそういったことをやってもらおう、と算段を立ててました。
最初の連絡は、3日の夜。風邪を引いたかも、という内容のものでした。その時点で別の売り子をギリギリですが探せば良かったのですが、Bちゃんから返信がなく、仕方なく就寝。
翌日、何となく目が覚めたのが朝の5時過ぎ。スマホを見ればBちゃんから連絡。熱が出たから行けない、というものでした。

正直、Bちゃんのこの連絡は偉いな、と連絡を受け取って思いました。
もし私が、数ヶ月前から売り子をお願いされていて、当日になって熱が出てしまったBちゃんの立場だったら、こんな風に「行けない」と言えなかったかもしれません。相手から、「今回は気にしないで、お大事に」という言葉をもらえるような連絡をしていたと思います。卑怯ですね。でもそれぐらい、申し訳なさでいっぱいになるからです。
Bちゃんのはっきりした、行けないという連絡にちょっと安堵しました。そして、これだけはっきり言える子と友達で良かったなとも。無理して欲しいとは全く思っていないし、早く行けば一人でもどうにかなるし。そして偶然にも早起きした自分を褒めました。早く寝るの大事。
「また別のイベントでお願いするね、お大事に」と連絡をし、そのまま起床。前日夜に体調が悪かったですが、起きた時は何もなかったのでちょっと安心。準備をして、前日より早い8時30分頃に会場へ着くよう家を出ました。
行きの電車でツイッターを覗けば、6時30分の時点で人が溢れていたとか。すご。別ジャンルの辺りが凄かったらしいですね。でも私が到着した段階では前日よりも人はそう多くなく、普通にスペースに到着しました。
その前に印刷所スペースを回って、印刷所の方と軽く話をしたり、サンプルもらったり、同レボさんのスペースで無配をもらったりしました。

この値札系、すごくありがたかった…。
棚を一つ買いたかったので購入。スマート本棚を設置しようと思って会場で購入。別のを持ってたんですが、家族がどうもイベント用にしてたキャリーケースごと処分したか何かしたようで…何でそうなったんだって感じですよね。

買い物等々は10分ぐらいで終わらせ、自スペースへ。自スペースは島中。まだ人は疎らで両隣もおらず、迷惑を掛けることはないだろうと正直助かりました。
まずやったことは、Bちゃんに依頼予定だった帯の裁断と巻き。開場前に絶対に終わらせたかったことでした。
ただ通販分は翌日以降でも問題なかったので、通販分以外をざっと裁断して、それから黙々と巻きました。そのお陰で9時ぐらいには終わってました。
それから設営をして、買ったばかりの本棚を何とか組み立て、本を並べ、取り置き依頼された分を取り分けて…。
ここで一つ忘れものに気付いたんですけど、ゴミ袋をすっかり忘れてまして。どうしよ~とちょっと離れた所でサークル参加してた友人に泣きついたらゴミ袋をくれました。神か。ありがとう。
で、わたわたしていて気付いたら開場時間を迎えていました。色々してたらあっという間でしたね。

島中だったのでどんな風に混み出すのかな、と昨日との差を考えていたんですけど、気付いたら人がいっぱいになってわ~ってしました。
どこから湧いて来たんだろう、と思うぐらいには人がいっぱいで、ふらっと人が来ては購入してもらう、という雰囲気でした。
昨日の壁では開場前から列を作ってるサークルもあって、それからわーっと人が来たイメージだったんですけど。
久し振りに人でいっぱいでした。

実はイベント前日にこの記事を上げてたんですけど。

蛇足部分に「少なかった」と言ってるじゃないですか。あれ、本当にその通りで、新刊は気付いたら開場して30分でなくなりました…。
既刊も少部数しかなかったこともあり、この日用意していった在庫が開場一時間後には全て完売していました。
こんなに早く完売すると思ってなくて、したとしてももう少し経ってからだろ~と思ってましたが、読みが甘かったですね。
完売はわわ、ではなく、本当に算段が甘くて、新刊が通販と取り置き分除いたらスペースに並べる冊数が10冊もなかったんですよね…。
人の多さとサークルの増え方が前回の倍ぐらいあったので、次はそれを加味した上で検討しようと思います。
また、買う時に前の本の感想をくれた方もいらっしゃいました。すごく嬉しい…!!!感想は本当にどんな時でも嬉しいですね。
頒布物が全部なくなったので、お品書きの裏に完売の旨を書いて、反省するかのようにスペースにいました…。
この日の新刊は今度再版予定です。

取り置き分があったのでのんびりしながら待ってれば、少しずつ受け取っていただいたり、初めてフォロワーさんとお会いしたり。
またAちゃんに前日の段階から、お買い物行くよ~と申し出があったので、別ホールのお買い物をお願いしていました。二回ぐらい寄っていただき、それの受け渡し等をしたり。
13時にセルフで出荷できるようになるので、それを待って荷物を出して、その日は13時過ぎに帰りました。
電車はちょっとだけ混んでましたが、まだ帰る人はそこまで多くないのか座って帰ることもできました。
ご飯は一人だったので適当に済ませました。

終わってから気付いたんですけど、普段赤ブーブーさんって開場前にサークル回るんですね。提出してないR18作品ありますか、とか。
3日の時は友人の所にスタッフさん来てたんですけど、4日は誰も来なかったんですよね…別の所で列ができてもほんと誰も来なくて、何でだろ?って思ってて。
別ジャンルが凄かったと後のレポで知ったので、それでなのかなあと思っていたら、会場を歩いたAちゃんから後日
「壁とかシャッター辺りの人がすごくて、そっちにスタッフがいっぱいいたよ。私ですら見かねて声出して整理したりしてたから島中に行く余裕なかったのかも」
と聞きました。
私が壁に背中を向けていたので様子を窺えなかったのですが、今のジャンルの人の増え方を実感しました。

4日の感想
・服装と水の本数は正しかった。
この日の服はちゃんと薄手だったので暑くなかったです。また水も二本持って行って、二本目は飲まなかったんですが一本は空にしたので、組み合わせが良かったみたいです。夏のイベントに参加予定なので、服はまた考えますが、水は荷物になっても二本持って行こうと思います。余っても人にあげられるし。
・早寝早起き大事
9時に会場へ着く想定で起きていたら巻く時間なかったので、偶然でしたが早く起きて良かったです。体調も崩すことなかったので元気でした。
・イベント楽しかった
楽しかった!!!!

他の方も言ってますが、やはり人が増えてきて、前のイベントに戻って来た感じでした。やはりイベントは賑わっているのが一番なので、この盛況っぷりは本当に嬉しいですね。
イベント楽しかったので、次のも楽しみです。
今年は6月、8月、11月で出る予定です。またレポ書こうかな。

実は4日のイベントを起因に色々とあって、いい話じゃないしまだ未解決な部分もあるため、落ち着いたらまとめようと思います。
そういうのもあったけど、4日は本当に楽しかったです。イベントサイコー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?