見出し画像

ポスター作りが嫌いな文字書きの備忘録

夏。夏と言えばイベント。コミケから何から色々なイベントが開催される時期ですね。イベント出るの楽しいですね。やっと外に出ても気後れしないし、同人イベントも楽しく参加できるようになりました。
遠足もですが、準備をしている期間が一番楽しいですよね。スペースナンバーが出て、当日はどうしようか、設営はどんな風にしようか、必要なものを準備しようってなりますよね。
その中で一番苦手なものってありませんか?準備したくないなあとか、そういうもの。
私は圧倒的にポスターを用意するのが嫌で、可能なら作りたくないな…と思っています。

ポスター。表紙の絵が大きく掲載されていて、サークル名とスペースナンバーが入っていると、遠くから見た時に見つけやすくて良いですね。
目当てのサークルを探すにはもってこいだし、何なら目に入る高い部分に掲載すらしてほしいと思います。
ですが小説サークル、ポスター用意するの苦手な人多いんじゃないですか?
だって表紙がイラストじゃないことなんて多々あることだもの。

私は幸いにも、表紙イラストを描いていただけることがあるため、そういう時はそのイラストを利用してポスターが作れます。表紙は顔なのでポスターには最適です。
ですが新刊の表紙がデザイン表紙、なんてことありませんか?私はいっぱいあります。すごくあります。だから困ります。
デザイン表紙、すごく可愛くて良いんですけど、ポスターにするのってちょっと向いていないな…って思うことが多いんですよ。新刊の表紙だから使えば認知力は上がるんですけど、ちょっと違うな…と思うのは私だけでしょうか。好きで表紙にしているので決して文句とかではないんですが、ポスターにするのには向いていないと考えている、というだけです。
デザイナーさんに依頼している方だと、表紙と一緒にポスター制作を依頼できることもあるため、依頼してるよーなんて方もいるかと思います。
ただ表紙って依頼するのはかなり早い段階だと思っていて、締切二ヶ月ぐらい前には依頼している印象です。その時はまだスペースナンバーが発表されていないと思うので、どうしよう…ってなる方もいるのでは?私はそのタイプです。

と、まあ文句みたいなのをつらつら並べてますが、じゃあどうしたんだって話ですね。前回の五月になりますが、表紙がデザイン表紙だったこともあり、どんなポスター作ろう…と迷ったのですが、小説サークルだから文字だけで作ってみようかな、と思い実際に作りました。
それがこちら。

すごいポスターを作ったなと自分でも思ってます

これをA3で刷って、当日は敷き布を掛けて通路側の部分の方へ貼りました。目線を下に下げないとですがまあ見えなくもない、ぐらいの感じです。
実際に使ったものなので一部ぼかしを入れましたが、解説をするとこんな感じです。

雑に作ってごめん

5月のイベントの名前がちょっと長めだったのでがっつり入れてます。
スペースナンバーは東とか西とか入れても良いと思いますが、私は完結に書いています。「あ01a」みたいな感じですね。サークル名は長いなら調整しましょう。イベント名を短くするのもありです。
傾向は「○○×▽▽」でも良いし「○○中心ギャグ」とか、気付いて欲しい相手に伝われば何でも良いです。
この時の新刊が短編集だったのでこんなひどいことになってますし、偶然ですが本が全て頒布価格が統一されていたので、その価格を強調しています。簡潔で分かりやすいかなって。

ポスターに必要な文字情報は
①スペースナンバー
②サークル名
③傾向(あると嬉しいよね)
だと思うので、そこがしっかりあれば大丈夫です。他はもうセンスです。センスがないとこうなります。ひどいね。

それから悩むとしたらですね。この紫はキャラのイメージカラー…ではなく、新刊の色味から取りました。濃い色と薄い色を取って、グラデーションしています。色だけだと物足りなさを感じたので、上からラメっぽいテクスチャーを重ねています。ゴテゴテしたのが好きなんですよね。多分趣味があんまりよくないかもしれない。
背景が白でも文字色がはっきりしていればシンプルさも多くないので良いなあと思いました。縁取りもいらないですし。
文字色はグラデーションを掛けず一色でも良いし、私みたいに新刊の色からでも良いし、キャラなどのイメージカラーでも良いかなって思います。
私はお品書きも全て似た系統の色で作っていたので、統一しました。当日も良い感じに統一感があって良かったです。

後は、私が試した時に良い感じにならなくて諦めたのですが、うまいこと作れるならこっちを使うのもありです。

テンプレート用意してくれてるの助かる…!!!私がエモい感じの小説を書く人間だったら良い感じに作中の台詞などを抜き取って掲載すれば、良い感じに作れるんじゃないかな、と思いました。エモ系じゃないのでやめたんですけど。次は使ってみたいですね。
X(旧ツイッター)の公式アカウントでも作例紹介していたので、是非とも覗いてみてください。

私はお品書きを卓上ポスタースタンドで飾ったためA3横にして飾りましたが、通路側にもっと大きく飾りたいならA2が良いと思います。
ポスターサイズについては下記参照ください。分かりやすく解説してくれています。

当日配置の場所にもよると思うのですが、個人的に誕席だったら背面ポスターも欲しいなあと思うタイプです。島中のは目立つけど通った時にうっかり倒しそうで怖いよね…。
でも今は色々なポスタースタンドも出ているので、やりようはあるかと。

私が使っている卓上ポスタースタンドはこちら

随分前に買ったポスタースタンド、高さ調整できないもので持ち運びとか色々大変だったんですよね…古くなったことや使いやすそうだと思ってこれを買い直してからは大変助かってます。適当なポーチに入るサイズ最高。このシリーズは優秀で好きです。

大きなポスタースタンドは持っていないのですが、もし買うならこれが良いなあと思ってます。

クランプ式良いですよね。挟んで良いのかの確認が必要かも、と思って手を出していないんですが、足下気にしなくて良いのは優秀。

ということで、イベント続きだったのでポスターについてまとめてみました。
どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?