見出し画像

年齢制限ありとなし、どっちが良いの?

紀咲です。最近この話題でちょっと盛り上がったので話します。

同人誌を出す方、内容を考えている時に
「年齢制限の有無はどうしよう?」
って思うこと、ありませんか?
私はどっちも書くので、「書きたい話による」としか言えないし、恐らく同じように考えている人もいるかと思います。
もしこれを読んでいる方で、悩む時があるという方がいたら、参考になればいいなと思います。

年齢制限ってあるとないとで大したメリット・デメリットはないと思うんですが、
イベント会場で頒布する時のデメリットって年齢確認をするぐらいだと思うんですよね。たまーに抜けそうで怖いな、なんて思うことがあったり、誕席や壁などの人気サークルさんだと確認が大変だったりもします。
ですが逆に、成人している方に本が頒布できた、と安心することもあるので、私は嫌ではないです。
通販は年齢確認のページはあるものの、他に確認する手立てがないので大丈夫かな…と不安になることも、あったりなかったり。

少し前まではイベント会場で頒布する機会に恵まれず、通販での頒布だけの方が多かったかと思います。その時はデメリットを感じることがなく、ちょっと楽だと思うぐらいでした。
少し前に、コロナ禍で出した本が全て年齢制限のあるものだった、ということに気付きちょっと動揺したぐらいなんですが…。

そんなこんなで、今は会場頒布も多くなってきた頃。
趣味のネットサーフィンをしていた所、こんなご意見が目に入りました。
某通販サイトなどで出品されることを防ぐために、同人誌を発行する時は年齢制限のあるものしか出さない
というものです。
某通販サイトやオークションなどで、時折出品されている同人誌。転売だったりそうじゃなかったりですが、一般の方に目に入る状況ってよろしくないと思うので、私は不要になった同人誌はどんなものであれ、中身が見えないように処分する、もしくは同人誌を取り扱っている中古店で買い取りに出してほしい(できれば処分が一番ですが…)と思っています。
ですがやはり通販サイトで出す人もいる訳で、その対策はどうしたら良いんだろうと調べた結果、「年齢制限」が一番手軽なのでは、と意見を拝見。
某通販サイトでは同人誌の出品が禁止されていますが、どうやらそれも形骸化・野放しになっているいるようで、大量出品されているのが現状です。
通報しても大して効力がないとか…。
しかし同人誌に年齢制限があると、アダルト関連と見なされ事務局がしっかり対応してくれるそうです。
ただ年齢制限があるものでも平気で出品はされているので、イメージとしては「年齢制限なしのものよりは、通報すると比較的対応が早く取り下げてくれる」といったイメージです。
完全な抑止力になる訳ではないですが、対応策の一つとしては間違っていないな、と思います。

そういった意味だと、年齢制限があるだけで頒布することに安堵を覚えるのであれば、年齢制限を付けるのは良いことなのではないか、とも思います。
ですがその反面、「未成年に対して優しくない」だったり「軽いキスシーンにすら年齢制限を付ける」といったことも発生するため、一概に年齢制限を付けよう!とは言えません。
赤ブーブーさんでも年齢制限について、過度な制限はやめましょうと発信しているほどです。
「これは年齢制限を設けるべきか」というのは、一度考えてみても良いのかもしれませね。

これは個人的な嗜好の話ですが。
年齢制限のあるお話を読むのは好きですが、そういったのを匂わせる、みたいな描写も好きなんですよね。でもそれを未成年に読ませるのは…と思って、最近はずっと書いていません。好きなんだけど。
でも久々に、匂わせるお話を読んで、やっぱり良いなあと思ってしまうんですよね。
どこかでそれを書く機会が欲しいと思いつつも、年齢制限を付けた方が個人的には安心するから、ならもっとしっかり書くか、となってしまい、当初の思惑から外れたりするんですよね。難しいです。
特に小説は表現方法が無限大なため、やろうと思えば色々できてしまうな、とは思っています。
メリット・デメリット様々ありますが、頒布する側も一度じっくり考えて活動していきたいですね。

とここまで書いて思い出したんですけど、
「売上が年齢制限の有無で変わる」
場合もあるな、と思い立ったので捩じ込まず追記なんですけど。
確かに同じCPで書いても
「全年齢だと全然頒布数少なかったけど、年齢制限あると頒布数が増える」
みたいなパターンはあるな、と思いました。
同人誌、二次創作だと黒が出ないようにしている人も勿論いますが、とは言え在庫を抱えたくないという気持ちはあるので、そういった理由で選ぶ人もいますね。
そういう選び方をする人もいて、それもそれで間違っていないと思います。私もそういう考えは多少あるし、悪いことではないと思っているので。
何にせよ、上記のことも踏まえつつ一度検討してみても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?