小説同人誌をアホほど出すオタクが2023年下半期を振り返ってみた

紀咲です。気付いたら2023年が終わりますね。震えました。
去年はリアルイベントが本格的に復活して活動もかなり昔の感覚に戻ってきた気がします。
今回も下半期振り返りつつ、2024年の予定だったり何だったりをまとめてみようかなと思います。
上半期はこちらからどうぞ。


⓪前提

今回も活動ジャンルは開示しません。また下半期のジャンルは二つと普段からすればかなり少な目でした。同じジャンルのものは同じマークを付けておきます。

①参加したイベント

リアルイベントサイコ~~~!!!って感じで参加しました。楽しいね。前みたいに復活して本当に良かった。一応対策もしつつですけど。
参加したオフイベントは
▽8月
▽11月
12月
の三回になります。どのイベントも盛況だったなあという印象です。
そしてオンイベントは
▽10月
です。これは自分で主催したものになります。

②出した本について

出した本ですが、何故か四冊出してるんですよね。何でだ…?
でも一人で全部書いたものではないので多分大丈夫、なはず。
またアンソロジーに参加したので、その文字数も追加しますね。
今回も軽く出した本の振り返りをしたいと思います。ジャンル非開示のため表紙などの写真はないですが、印刷所などや装丁の話はします。また全てオンデマンドです。

▽8月の新刊
文庫/46P
文字数:約10000字
印刷所:ホープツーワン
装丁:特殊紙、アート遊び紙
夏!な本が作りたいこと、ホープツーワンの夏のセットがすごく可愛かったので小さい本を作りました。遊び紙に表紙も凝ったものを作っていただき、すごく可愛い本が出来ました。ルンルンです。色々な人に褒めてもらえたのでかなりお気に入りの一冊です。
表紙もOKメタルスウィートでキラキラにしたのでキラキラして可愛かったです。

▽8月の合同本
文庫/270P程度
文字数:約45000字
印刷所:booknext、プリントオン
装丁:透明カバー、エナメルラメ加工
このジャンルで仲良くなった子と合同本を書きました。ページ数はトータルですが文字数は私が書いた分のみです。
すごい楽しかったけど複数書いたのでちょっと疲れました…。楽しかったけどね。こっちも夏!な本でお気に入り。

▽11月の新刊
文庫/100P
文字数:約40000字
印刷所:おたクラブ
加工:マットPP付きカバー、表紙色刷り
文庫長編でいつもの、みたいなのの三冊目。色々あって印刷所変更して締切早めて入稿したら、この後でストップ掛かったので間一髪でした。いやー本当に早めて良かった。

▽11月の寄稿
A5/15P
文字数:約13000字
アンソロ寄稿分です。ページも文字数も寄稿分のみです。お友達のなので頑張ったけど、お渡しした後にインフルに罹ったのでちょっと大変でした。

○12月の新刊
A5/36P
文字数:約15000字
印刷所:PICO
加工:金印刷
コミケに受かったのでコミケの原稿です。やりたかったオリハルコンセットです。ギリギリ何とか早割狙えて良かった良かった。立て続けに二ヶ月ずっと原稿していた甲斐がありました。前から憧れていた方にゲスト寄稿していただき、デザインが素晴らしいフォロワーに表紙デザインしていただき、素敵な一冊になりました。まだ現物は見てないんですが楽しみです。

③総決算

ということで、下半期のトータル文字数は
110000字
になりました。今回も十万字越えてーら。
その上別に短編をちまちま書いているので、恐らくは130000字が本当のトータルになるかと。
ということで、2023年はトータル260000字程度になります。
いやーえぐいぐらい書いたなあ!!!でも仕事しながらこれだけ書いたなら良い方なのかな、とも思います。もっと書けるんだろうけど私生活をまだ捨てられないので…


④2024年の予定

前回色々言いましたが、確定した2024年の予定。
何故かオンリーが沢山なのと複数ジャンル跨いでるので、来年はビッグサイトに七回は行かないといけないみたいです。七回て。
もっと言えば更に別ジャンルで友達に「出そうよ!」と誘われたんですが、出る予定のイベントの一週間後だったので断念。売り子には行く予定です。
色々なイベントでビッグサイトに行きがちなので、毎月ビッグサイトに行ってる感覚です。大好きじゃん、ビッグサイト。
毎回新刊は出なくて、でも来年は再録本とアンソロジーと色々計画しているので楽しみです。

⑤今後の希望

前回は「コミケに出たい」だったんですが、なんとそれは叶ってしまい、そういう意味ではやりたいこと、大分叶いました。すごい。
色々なことを楽しくやらせてもらっているので、これ以上何を願うんだ…と思いつつ、「二次創作が落ち着いたらオリジナルやりたいな~→他の作品にハマる」を続けているので、オリジナルを書くことを今後は目標にしたい、ですね。
二次創作だから電子で出したことなくて、どこかで電子をやってみたい。なので来年じゃなくてもどこかで電子デビューしたい所存です。

2023年もありがとうございました!!溜め込んでる記事、来年は出せると良いな。
皆様よいお年を~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?