見出し画像

【デッキレシピ】店舗決勝優勝SAOanv【地区進出】

はじめに

●初心者向けに用語含めやや深く解説していたりします
●今回は日本一決定戦にて使用しているデッキ解説なので環境に依存した構築です
●筆者は近畿在住なので環境は西寄りかも知れません。
●環境考察を書いていますが、私と仲間の集合知及びWGP中に頻繁にTier1が変わっているので時系列が合わない可能性があります、デッキレシピだけであればそちらをご覧下さい(サマポケがTier1外れるなんて誰が想像したよ)

環境考察

結論、WGP2021_3rd現環境で多いのはやはり「アサルトリリィ」「かぐや様」「デート・ア・ライブ」「神様になった日」が筆頭でしょう。 カウンター不可持ちの早出しやスタンバイでしっかり盤面制圧をして強力なレベル3で一気に詰める、所謂、「28点ダメージを通す」タイトルですね。
以下、店舗予選、決勝時の環境になります。
攻防強力な「防振り」、シェアが多い「五等分の花嫁」「バンドリ(型多すぎ)」
追加でさらに柔軟で詰め性能も強力になった「Fate」「リゼロ」「key全般」
最近話題の「プリコネ」ずっと強い「転スラ」「青ブタ」「SAO」
回復メタが痛い「グリザイア」、規制で最近減った「冴かの」
書き出すと本当に多いですね。
「28点与える」か「27点までしか受けない」ゲームなので、好きなタイトルを使っても意外と勝ててしまうのが、なんとも言えないところです。
しかし、そんな中でも、柔軟に対応できたりデッキ圧縮に長けていたり詰め性能が非常に強力なタイトルが「大会」という連戦を勝利し続けているわけですね。
それに、今回はいつもの、大きな会場で大勢が参加し、1日でチャンピオンが決まるBCFやWGPではなく、店舗予選、店舗決勝、地区大会...と、いつも以上に連戦に勝ち続けなくてはいけません
なので今回の構築は、どの対戦でも、安定して、基本的に同じ動きができる構築を目指しました。

デッキレシピ[デッキログP38D]

画像1

このデッキの強み

●0/0《オーディナル・スケール》ユナ の起動使用時にコンソールする効果を多用します。
集中する前にユナ自身の起動効果を使う事で実質5枚集中することができ、
4投しているコンソール拳3落下拳では追加でもう一枚山札を掘れます。
積極的にキャンセルを狙え、かつトリガーして手札に残ったを有効札に変えることができます。
●1/0Alicization Lasting キリト&アスナのバウンス効果。
かぐや様、デアラ、ニジガク等、電源で出たサイズが大きいキャラや、有咲四葉のソウル減を消すために3投しています。電源タイトルが怖くなくなります。
後述の選抜選択の色相性もいいです。
●0/0再会の時アスナを選抜。
中央移動+3500が弱いわけないでしょう。cipでデッキトップの公開し、キャラならマーカーにします。ユナと組み合わせると実質6枚集中になり、黄色要因にもなります。
そして、1対応のアインクラッド シリカ&キリト、ストブ能力は控え室のレベル0指定なのでリソース集めにも適しています。
●強い詰め性能
3対応のフェアリィ・ダンス キリト&リーファ、アタック終わりにコストを支払い、クロックシュート+1バーン。ターン開始時に9コストあれば3面、5コストあれば2面連動でき、cipでやCXを探しに行けます。
アタックトリガーではないのが本当に優秀で、詰めるか盾とコンソール拳で耐えるかをアタック終わりに選択できます。
こちら先上がり3/0三面連動で、2/5から詰めきるのが理想です。
そろって冒険 キリト光景能力を持っていて、8コストあれば対応2面と合わせて詰めれます。

このデッキの弱点

“Perfect affection”音姫3面に勝てません、強すぎでしょこれ。
早出しで3面された日にはこれ使うしかないです
起動反応で自キャラに+1500する1/0の1相討ちは採用していますが、崩せないです。

戦績

結果ツイートしてますが、地区大会は1-2で予選敗退
結構酷い負け方したんですけどお互いの山のせいにしたら終わりなのでもっとPDCA回さないとな...って感じです。くやしい。
店舗予選は二回参加し、どちらも全勝で店舗権利取得しました。
ドラゴンスター日本橋二号店(16人)とラックス橿原店(7人)です。
店舗決勝はドラ2がコロナで流れた為ラックス橿原に参加しました。
公認3-0は5/8回。本当にいいデッキと思っています。

さいごに

好きなタイトルを揉んでいたらユナ+コンソ拳のギミックを発見し、電流が流れた感覚がして長い時間を費やしました。50枚全てに採用理由があり詳しく話せます。
定期的に身内大会を開催している10名以上の仲間グループがあり、ほぼ皆んながビルダーで議論が楽しくて仕方なかった。10年以上ヴァイスをしていてWGP2021期間が最も濃い時間だったと思います。(まだ終わってない)
BCF2018以前は飲み屋ミーティングとかもしてたんですけどね。
またみんなでインテックスとかの大規模会場いってワーワー言いながら打ち上げしたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?