見出し画像

【日本酒】一番しぼり 生原酒(宝山酒造)

年が明けてもう3日も過ぎようとしていて、1日が早いなと思う。
仕事初めは5日なのであと1日休みあるけど。

さて、本日は今年2本目の日本酒を開けます。

新潟の宝山酒造の「一番しぼり 生原酒」です。
要冷蔵の生酒なのに、瓶の形状的に無理だったので、冬は冷蔵庫並みに寒い玄関スペースに置いていました。

飲み方は、ライムを入れたサムライロックにソーダを足したハイボール風。

炭酸水で度数が下がり、ライムの酸味も効いて爽やかにいただけます。
日本酒初心者や日本酒はちょっと苦手という人にも受け入れ易いかと思います。

ヘッダ写真では見えませんが、肴はツバスの刺身に豚玉お好み焼き、笹かまぼこです。

元日振りに外出したのに初詣には行かず。
さすがに元日の長い列は無かろうと思ったのですが気が乗らなかったので、また今度ということで。

ライムは8カットに分けて、8杯作れる計算です(どこが計算なのか)。
炭酸水は500mlペットボトル2本を使い切りそうです。
日本酒自体は、通常飲み1回で飲める量の2合いくかいかないかかな。

のんびり飲んで正月三が日を締めよう。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。