見出し画像

SFC修行ロード2023(準備編)

きっかけは突然


閃きは、いつなんどき起こるかわからなくて、その瞬間から、さっきまでとは違う自分が存在する。

そんな瞬間が来ました。

これまで、「そのこと」については何年も前から知っていた。しかし、興味が湧かなかった。
それが、とある閃きが起きたごとく、意識の中に浮かんで、興味となり、行動に至ることになる。
ほんの数分前の自分とはまるで別人のように。

まあ、そこへ至る経緯はあるものの、別の折にでも記すとして……

SFC修行やっちゃおうか

頻繁に飛行機に乗るでもないから、
「それいる?」
と言われたら、まあそこまでの必要性があるわけでもないけれど、ずっとクレカはANAカードを所持していて、少し前にゴールドにアップしていました。

もし、今後SFC獲得したいと思ったとき、今の仕事を継続しているかわからない(not正社員)。そうなると、できる機会が訪れないかもしれないという危機感。

そんなこんなで、思い立ったが吉日、
「よし、やっちゃおう」
と決心に至りました。
まあ、「面白そう」とワクワク感が湧いてきたら、行動速い性格なんですけど。

決戦は2023年

2022年10月現在、ANAはPP(プレミアムポイント)2倍キャンペーンを年内いっぱいやっていて、単純計算で通常の半分の金額で達成できるから、今月から修行を始めている人もいる模様。

予算が半分で済むなら、このキャンペーンに乗っかる方がいい。

しかし、期間は3ヶ月を切っているから、短期集中で挑まなければならない。通常の半分で済むとはいえ、ある程度の金額は必要だし、この機に修行する人も増えるなると、都合よくチケットを取るのも難しそう。
それでもし、目標到達に失敗したら……

年内のスケジュールを見て、やっぱり無理そうと判断。来年もお得なキャンペーンを開催していただけるかはわからない。今年の流れを踏襲なら年明け3ヶ月は、お得なしの通常モードであることは予想できる。
取らぬ狸の皮算用をせずに、地道に計画を立てて実行するのみ。

そもそもSFC修行とは?

まず、キーワードとなる「SFC」についてですが、サクッというと、ANAに関連したクレジットカードの種類の一つです。正式名称はSuper Flyers Card、略してSFC。
国内線であれば、制限区域内にあるANAラウンジに普通席搭乗券でも入ることができるようになります。(まあ、他にも特典あります)

毎年沢山飛行機に乗る人には、毎年乗った分で更新が必要な、また別のクラスカードで各種特典が受けられるので、このカードを必要としないかもしれません。
ただ、そうではない人でも、ある1年間(1月1日〜12月31日)だけ、沢山飛行機に乗ってPP(プレミアムポイント)を貯めて、SFCを取得すれば、クレジットカードを更新する限り特典を受けられるという代物。

なのでとにかく、1年間頑張ってみる人たちが沢山いるわけです。
言葉の起こりは知りませんが、その人たちのことを修行僧になぞらえて、このトライアルを「SFC修行」と呼んでいます。

既に修行は始まっている

沢山飛行機に乗って、搭乗距離を稼ぎ、1年間でPPを5万ポイント以上獲得する。これが至上命題。
わたしは、来年の2023年にこれを実行します。

SFC修行を思い立ったのは、2022年10月の初めで、既に動き出しています。
色んな人のブログを見たりして、基本的な情報収集をしたり、記録をつけるための計算表を作ったり、金券ショップで株主優待券を買ったり。

まずは、来年夏までに行かなきゃと思っていた、高知旅行を年明けに決めて、SFC修行のスタートを切ります。

基本、修行フライトは月イチの予定。
他に舞台観劇の趣味もあるので、予算ぐりの関係上、短期集中の修行フライトはできないから。
日々の生活も、節約を心がけなくては。

とにかくSFC修行達成という目標ができたおかげで、久しぶりに目標に向けて自分を頑張らせるのいいな、と思ったわけです。

一歩一歩。

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。