見出し画像

【観劇】舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-(東京遠征)

東京と大阪、兵庫、京都に3度目となる緊急事態宣言が発出確定し、前回、舞台『刀剣乱舞』(以降、刀ステ) 天伝の観劇では、見事にGO TOキャンペーン対象外期間となった東京遠征で、今回は中止に打ち当たる前後となるかもな状況での遠征となました。
ちなみに絶対不可抗力以外では決行しますので、予定通り出発です。
内容ネタバレはありません。

出発

往路は飛行機です。
溜まったマイルを消化してチケットを取りました。

空港に着いて行き先はラウンジ、ゴールドカード持っていたら使わなソンソン。出発までここで過ごします。

画像1

フリードリンクのスープやジュースを飲んで、新聞を読んで過ごします。新聞なんてここでしか読まなくなりました。

さて、時間が来たので飛行機に搭乗します。
いつもの通りANAです。機材変更があり、変更された席が翼の箇所だったので、そこから更に座席指定し直し、普段は富士山が見える側の席を選ぶところ、仕方なく反対側の窓側を選択することになりました。こっちは海側だよね。

画像2

お、こちら側は離陸後に大阪城が見える。
今回観る刀ステの舞台ではないですか。上空から見たの初めてかも?

搭乗率はそれなりにあったかな、減便して機材縮小しているからね。とはいえ空席そこそこはコロナ禍の風景。
機内サービスはミネラルウォーターにしました。ペットボトルで貰えるので、観劇アイテムとして助かるんですよね。

バーガーキングとチェックイン

程なくして羽田到着。早速予約したホテルへ向かいます。前回の刀ステ天伝と刀ミュ壽音曲祭遠征で利用した「ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」です。

で、チェックインする前に食事したくて、ホテル近くにあるバーガーキングへ。

画像3

大阪ってバーガーキング閉店が多くて行きづらいんです。クーポン使ってお得にセットをいただきます。ハンバーガーでっかいけど、これで腹持ちさせて観劇に臨むので問題なし。

食後、ホテルにチェックイン。
予約仕様上17時予定にしていましたが、14時ころでも全然大丈夫。今回は朝食付きで宿泊です。

観劇初日

部屋で暫く寛いで、劇場へ向かいます。
チケットは24日ソワレ、25日の2公演。この時点では、緊急事態宣言開始の25日公演の実施か中止かはまだ確定していませんでした。

遠征に合わせて2公演分チケットを押さえたのは、刀ステ天伝で、機構トラブルで公演中止が発生していたので、保険として2枚用意したのですが、まさか緊急事態宣言でそのタイミングに被るとは思っていませんでした。
最悪、24日分の1公演観劇で終わりかなと。

グッズ販売で、パンフと会場限定販売の扇子を購入(翌日、追加でバスタオル購入)。

画像4

ちょうどマチネ公演中で、何気に音漏れしているので、内容が伺えます。先の配信を観ているので、何となく内容が分かります。

さて、いよいよ観劇。
24日のチケットは一般販売で何とか取れた後方サイドシート。前方通路なのでゆったりです。

配信視聴以降、生観劇した感想は、

生で観ないとわからないことがある

まず、音が違う。画面でのせいぜいステレオでしか聞けないのと違い、立体感がある。振動でも感じられる。後方席なのでキャストの台詞はマイクを通してしか聞こえません。前方なら地声も聞こえるんだろな。

あと、自分で見たい箇所が観られる。
カメラが抜かないところをオペラグラスで注視して、舞台上のキャストの細かい演技を楽しめる。

まあ、これが観劇の醍醐味なわけです。

刀ステはロング公演なので、配信で観た2日目公演から、細かい遊びしているシーンを確認。笑いの箇所が増えてました。
シリーズ的に重いストーリーが重なる刀ステですが、今回は、ステアラという会場のせいもあって、かなりエンタメ系に演出された感じがあります。

前作の刀ステ天伝観劇と比較すると、さらに映像を駆使していましたが、慣れたのか画面酔いはしなかったのと、座席回転酔いも問題なし。回数、ボリュームとも増えたので、より楽しかったです。

感染拡大予防策については、今や当たり前となった消毒やマスク着用(スタッフは係によってはフェイスシールドや手袋も)、私語禁止表示も掲示されていて、上演前や休憩中も静か。
今後も観劇したいから皆協力してる(結果も出してる)のにね。

初日終了2日めへ

無事、観劇初日が終了。結局、緊急事態宣言初日の25日公演は、周知不足の事由で上演確定となりました。翌日も観劇するので、ホテルに戻り休みます。

翌日、朝食ビュッフェ。
めっちゃ豪華です。何でもある的な品揃え。ここでしっかり食べて午後の観劇に臨みます。ただし、コーヒーは飲みません。

画像5

写真の他にもまだ食べたよ、ソフトクリームも。
サーモンだけ皿いっぱいに食べてもいいくらい。

観劇2日め

ホテルをチェックアウトして再び劇場へ。
リハだかチェックだかの音漏れが聞こえてきて、今日も上演するんだな、と気分が上がります。

今日の席は、先行で取れた席ながら、後方気味のセンターブロックです。左右満遍なくステージを観られるのと、音のサラウンドのバランスも良い。

ステアラは前方席だから良いということはなく、緊急事態宣言の開始日だからか、自分の前2列が空席となったので、上手側2列前の人の頭で遮られた以外は観えやすかったです。

表情アップはオペラグラスを使いながら、使わなくても何とか表情判別できたし、即座に視点移動してフォーカスする人間の眼って凄い。

視点のバランス良い座席で観劇して、今回の生観劇終了。時刻は17時半くらい、夕暮れ間近の景色でした。

画像6

帰路は新幹線

さて、帰ります。

時間的に飛行機は時間が厳しいので、新幹線です。
東京駅までは、まずはゆりかもめで新橋へ。
会場から近い豊洲ではなく遠回りして新橋を目指したのは、レインボーブリッジを通過するから。
乗った車両がガラガラだったので、先頭シートに座って駅区間単位で走行動画撮ってました。

新橋から東京駅までは山手線で2駅。すぐに到着。
お土産店が連なるグランスタ東京で、以前買いそびれた白い萩の月が入ったセットを購入。

あとは、崎陽軒のシウマイ弁当…は見当たらず、仕方ない、改札内で探そうかと思っていたら、構内アナウンスで、新幹線改札内売店と車両販売ではアルコール販売していないと知る。今いるのは在来線構内なんだけど、ここの売店では売ってるし謎じゃないか。と疑問に思いながら、とりあえずこちらでビール(とワイン)を買っておく。弁当は新幹線改札内で買うことに決め、改札前で、時刻表をチェック。

終点が新大阪ののぞみで直近30分後くらいのがあったので、スマホのスマートEXアプリで座席指定予約する。そこそこ座席は出ている模様。
新大阪止まりにするのは、もし寝過ごしたりしてもちゃんと降りれるようにです。

ICOCAで改札通過。指定席券が出るので受け取って改札内へ。
お弁当屋さん、1軒しかない?
こちらもシウマイ弁当ないし、目についた中華弁当購入してホームへ向かう。ホームの売店も弁当がほとんど売り切れなのか閑散としていました。

新幹線といえば

画像7

サクッと乗車して出発です。
のぞみ号なので、東京→品川→新横浜→名古屋→京都→新大阪が停車駅。新横浜過ぎたら名古屋まで止まらないのでまったり過ごせます。日が暮れて車窓も楽しめないのに富士山側座席取っちゃってますけど。

復路(帰路)新幹線では、やることがパターン化しています。東京出発したらまずお弁当食べます、ビール付き。だいたい新横浜到着までに食べ終わります。

画像8

この日は、ホテルの朝食以降食事を取っていないので、がっつりいただきました。ビールはロング缶です。

食事を終え、ビール飲みながら、ワゴン販売を待ちます。お弁当食べている最中に一度通過されたので、再び来るのを待ちます。

暫く待って、やってきましたワゴンのおねーさん。

画像9

購入したのはもちろん、ホットコーヒーとバニラアイス。今日一杯めのコーヒーです。
新幹線の定番のかったいアイス。スプーンが刺さるまで少し待つのも楽しい時間。
アイスをひと口含んでホットコーヒーを飲むのがいいね。

帰宅

新大阪到着。時刻は22時なのでどこの店も終わって何もやってない。
自宅最寄り駅付近もコンビニ以外開いておらず、緊急事態宣言真っ最中。あれ、そういえば大阪も酒類提供禁止令出てるんだったっけ?

遠征を終えて、そして

予定通りに遠征かつ観劇がかなったので一安心に終わりました。
ただ、刀ステ公演も4/28〜5/11までの中止が確定とのこと。

そして、私事としては次の観劇予定だったミュージカル『刀剣乱舞』(以降、刀ミュ) 東京心覚 大阪公演が全公演中止となってしまい、3枚持っていたチケットが泡と消えてしまいました。

その翌週には、これまた刀ミュのにっかり青江 単騎出陣の観劇予定もあるんだけど、こちらも上演が微妙な感じに。

他の地域で公演できるのに地元では出来ないとか、やるせない気持ちです。
ここ一年余りでクラスター対策を実行し、結果を出しているのに、割りを食うとかもうね。

GW予定空く連休になったので、積読してる本の消化するかな。(できればだけど)

24/7/365 いつでも承ります。本人とても喜びます。