2021年ボカロオリジナル曲10選

勢いのまま書き殴ったので、失礼な部分があればすみません。自分としては100%リスペクトのつもりで書いています。


今年はニコニコ非殿堂入り曲から選びました。
P被りなしです。

◆個人的選出基準
・声が好き
・メロ・展開・構成が好き
・繰り返し聴きたくなる
など

1.シークシークシーク / 一筆かもめ

一筆かもめさんのヒメミコ曲。
声の可愛さと曲のかっこよさのバランスが最高にキャッチーで好きです。
素朴でシンプルに聞こえる調声ですが、鳴花の声がもともと尖ってるので飽きないし、声が素朴だからこそ曲が派手でも繰り返し聴けるんだと思います。
鳴花の純粋な可愛さが堪能できて良い〜〜〜このヒメミコはとても愛しい‪…

2.シュメリ / 玉響に願いヲ

玉響に願いヲさんの激かわラピス曲。
いきなりこんなカワイイ曲が出てきて投稿者名を疑いました。
もうただひたすらかわいい!曲もですがラピスちゃんの声も丁寧に調声されていてたまりません。
とにかくかわいいポップス曲として丁寧に作られて完成されています。
こんな高クオリティでボカロで聴けるなんて贅沢だ〜〜。
「え?」が好きすぎる。

3.プレアーマン/ ねずちう

ねずちうさんに出会うのが遅すぎた。いやまだ間に合うはず。
MVまで含めてねずちうさんが(お一人で?)制作されているようで、とにかく世界観が完成されています。
ねずちうさんの曲はどれもおもちゃばこのようにユニークでかわいい音が詰まっていてひたすらきさらの好みに刺さりつづけます。
その中でも特にこの曲はflowerの特徴である「無垢さ・切なさ」が相まって、夢のような世界の中に寂しい雰囲気も強調されていて最高にノスタルジックです。
ボカコレで投稿されていたのに期間中に気付けなかった悔しさが半端無いです。次こそ応援させてください。

4.ネコ祭りにゃ!! / ネギシャワーP


ネギシャワーP多すぎ!!!!!!
とくにこの曲は思考ゼロで聴ける感じがとても元気でます。
ご機嫌なブラスやピアノもウキウキ感ましましで、思わず踊り出しそうな雰囲気が大好きです。
「ねこ、まつ、りにゃー」みたいなリズム感を気にしない自由なリリックも気ままな猫っぽいし、ネギシャワーPのミクさんが問答無用の歌唱力で押し通してるのも面白いです。
ミクさんの声もひたすら明るくて、とにかく聴くと元気が出る曲です!

5.アメフリ団地 / 雨の介

2021年はとにかく雨の介さんのflowerが最高でした。(今年知りました)
どれもかっこよくて選ぶのに迷いましたが、乗りやすいテンポ感と余裕そうでかっこいいflowerにやられたのでこの曲にしました。
ところどころリズムを外したりしゃくりを入れたりして、自由にまさに「歌いこなしている」感じがとても良いflower‪……ライブとかで歌ってほしいしその様子を想像するだけでヒィヒィします。
(雨の介さんはめちゃくちゃ調声がいいので、個人的にはボーカル主体のmixでも聴いてみたいと思ってます)

6.ヒュッとボール / Inagi

Inagiさんの曲は毎回理解不能なことが起こっているんですが、なんでこんなに全てが噛み合って完成するのか謎です。魔法みたいな曲だ〜!
曲を構成する要素ひとつひとつキャラが濃いのに、不要なものが一切なくすべてが必然に感じるのが凄すぎます。
以前に歌詞から作ってるみたいな話をどこかでみた気がしますがそれもそれで謎が深まります。
もっと広く知られるべきP!!ボカロPが聞いたらみんな震え上がるはず。

7.マギカトキシカ / しゃいと

作曲の天才すぎます。しゃいとさんの曲はどれもメロとか展開が最高なのですが、この曲は特にアドレナリンどばどばな感じがやばいです(語彙ゼロ)
ライブとかで流れたらブチ上がりそう!曲に合った可愛くて必死な感じの調声も素敵です。しゃいとさんは調声も上手いんですよね…
イケイケなロックの曲にちょいちょいエスニックな雰囲気が混じるのもたまりません。
「お前らこういうのでアガるやろ」っていうやつを凝縮して殴ってくる曲です!

8.コーバスと追走劇 / トマト牛乳

これこそ俺の好きな鏡音だ!!!!と叫びたい、「強気カッコいいアジアン鏡音(ラップもあるよ)」でした!
電脳中華って言うらしいです。なるほどそれは好きすぎる。
自分の鏡音の原点が「下克上」だったこともあり、この曲はそんな原点鏡音を感じて余計に好きが増しました。歌もラップも調声めちゃうまくてかっけえー!!
MVでめっちゃ口パクするのも「歌ってる」って感じですこです。
トマト牛乳さんをこちらの曲で知りました。やはり遅すぎた。これから追います。

9.ANIMAL / oQ

oQさんのレン君でしか得られない栄養があります。これは本当です。
ご本人曰く「調声の可愛さとかっこよさのバランスにはこだわっている」とのことです。意図的だと?!この方…""理解っている""。
思わずレンきゅんと呼びたくなってしまう可愛さと、でもそう呼ぶのは憚られるかっこよさがすごい絶妙な塩梅でミックスされた至高の鏡音レンの少年声を堪能してください。
編曲も毎曲さまざまなジャンルでどれも本当に丁寧でクオリティが高くて尊敬します。これ去年も書いた気がする。

10.レセプション / Van de Shop(蜂屋ななし)

なんで殿堂入りしてないんだ?まさかネタ曲投稿祭の被害者…
flowerの歌い方がえろくて最高です!
だるそうながら力強くてめちゃかっこいい!ご本人が作っているのか外注なのかは謎ですがこれはまぎれもなく最高のflowerです‪…!
そして曲もジャジーでピアノでおしゃれでこれまたセクシーですよね。
おしゃれなハナうたとして完成されすぎている。もう全部エロいですね。合掌。ボカロ版出してくださってありがとうございます。

以上!
今年も最高な曲が多く生まれすぎて絞るのに苦労しました。
一選は‪………………‬選べません!!!!!!
下のリストからもまとめて聴けるので、知らない曲がある人は是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?