見出し画像

叶わない夢を聞いてくれ。

ここ五年くらい人生がずっと迷子だから、2019年時点でのわたしにとっての幸福を考えてみる。たぶん叶わないけど、夢見るくらいいいんじゃないかと思って。

①安心=お金

安心したい。だからお金が欲しい。それも自分の手で稼いだお金だ。

なぜって、人生に関する選択の決定権を自分で持っていたいから。離婚したいときに離婚できるように。守りたい人を守れるように。美味しそうなものを見つけた時に我慢しないでいいように。

わたしの性格的に会社員が合っていると思う。ただ、その会社が潰れても次の転職先に苦労しないように、重宝される技術を身に付けたい。そのために学び続けられる環境を作り続けよう。

②大好きな人との食事の時間

わたしは内向的なので、好きな人であってもずっと一緒にいると疲れてしまう。家では基本自室にこもっていたい。だけど食事は好きな人と共有したい。

以前、一人旅中にパフェを食べた。たくさんある色とりどりのメニューの中から迷いに迷って選んだ、ハスカップとはちみつとヨーグルトのパフェ。でもなんだか物足りなかった。見た目は可愛いし、ほど良い甘さのクリームもちょうどいいのに…。

分析した結果、寂しいのだという結論に至った。

待ちに待ったパフェが運ばれてきても歓声をあげることはできないし、一口食べても「美味しい〜」という相手がいない。
咳をしても一人、ならぬ、パフェを食べても一人。

大好きな人間と一緒にいると、食べ物がより美味しく感じられる。
心まで満たされる。幸せだ。

③豊かな自然

「行ってきま〜す」と扉を開けて、一番に目に飛び込んでくるのは、田んぼと遠くに見える山。そんな環境で育ったからか、木や花や夕日や雲、そういった自然のことが大好きだ。

特に好きなのは朝。夏の始まりの早朝の空気は格別だ。時間とともに太陽の光がエネルギッシュになってきて、木々が青々と茂って揺れて、何もかもがピカピカしてみえる朝。

生きていてよかったと思う瞬間のほとんどは、自然の美しさに感動した時だったと思う。

生活圏が自然にあふれているのは勿論のこと、年に一度くらいは海外旅行をして、まだ見ぬ美しい世界を見たい。(旅行するためにもお金は必要だな)

本当に叶わないのか?

ここまで具体的に書いてみて、感じたこと。あれ、そんなに実現不可能な夢ってわけでもなくないか?どこぞの社長みたいに火星に行きたいわけでもあるまいし…。

でも書き始めてタイトルをつけたわたしは大真面目に叶わないと思っていた。またいつもの前提を無意識に抱えちゃってたんだな。「わたしの人生はうまくいかない」という謎の思い込み。

まあ忘れちゃったら思い出せばいいだけだよね。

わたしはどうやったって幸せになれる
今だって幸せだし、これからもっともっと幸せになる!

正直、気をぬくと絶望して泣きそうになる毎日だけど、必ずうまくいくから大丈夫です。だって今までもそうだったんだから。大事なのは手を動かし続けること。あしたも泣きながら笑ってやる。


最後まで読んで下さっただけで、充分嬉しいです。 ありがとうございます♡