見出し画像

ずっと持ってていいよ

2月11日向日市図書館イベントでした。

私は工藤直子/著 「ともだちは海のにおい」の
最初と最後の章を抜粋して朗読させていただきました。

前回のイベント時、メンバーが詠んだ作品をもっと知りたくて。
・・・そんな話をしてたら本を貸してくださるということに。

それがこちら↓

木曜日にはココアを 青山美智子/著

でね。
私が「お借りします」って言ったら
「ずっと持ってていいよ」って。

それはいただいていいってことですよね。
「もらってください」とか
「プレゼントするわ」とか
「あげます」とか

そんな言葉ではなくて
「ずっと持ってていいよ」
って、この言葉が押しつけがましくなくて
素直に「ありがとー」って思えたし新鮮だったんです。



「ずっと持ってていいよ」
私もこの言葉、使える日が来るかなー?






好きなことを仕事にしたくてもがいてます。 未熟で散文ですが、お気軽に読んでいただけると嬉しいです。 HP:https://kisaragirin.amebaownd.com/