見出し画像

メモリアルフラワー

母が1月28日に亡くなった。
葬儀は30日。

私と妹で病院で看取った。
が、私も妹も泣くことはなかった。

葬儀でも泣かない姉妹。
私たち姉妹が話すことは
「良い思い出ってある?」
「悪いことしか思い出せへんねんけど」

そんな会話。

病院の看護師さんや葬儀屋さんから私たちを見たら
「感情がない」と思われてたかもしれない。


今日、仲の良い友達から花が送られてきた。
メモリアルフラワーというらしい。

届いたその花を見た初めて泣いた。

こういう気遣いができるってすごいなって思った。
その気遣いを私のために・・・
と思うと嬉しいし、感謝しかない。

そういう人にならなきゃ。
その友達がそばにいてくれることが私の自慢。

納骨まで自宅に遺骨がある。
その遺骨のそばに飾らせていただいた。

母にその気持ち伝わるだろうか?

好きなことを仕事にしたくてもがいてます。 未熟で散文ですが、お気軽に読んでいただけると嬉しいです。 HP:https://kisaragirin.amebaownd.com/