見出し画像

NO,4196「助かる相手の反応」(増野鼓雪全集のお話より)

これはわかりやすい基準!

↓↓↓

●お道が最も隆盛だった
と言われる時代に活躍した

ある種の「霊眼」を持った
増野鼓雪先生の至言…

(立花:理の道について)

人間の本当の芸は、泣くのと、笑ふのと、怒るのと、此の三つより外はないのであります。

外のことは皆嘘であります。

それでお助けに行つても、相手の者が泣くか、笑ふか、怒るかすれば助かる。

話を聞いて、感じ入つて泣くか、成程と判つて笑ふか、或は怒るかとすると其の者は必ず助かる。

只ハイハイと聞いて居る間は助からん。

口では何と云つて居ても、腹の中では何事かを考へて居る。

泣くか笑ふか怒る時だけが誠であります。

(「増野鼓雪全集第十六巻」著、増野鼓雪先生より引用)

■立花の戯れ言■

わーーーー!!!

これはわかりやすい!!!

お愛手がどんな反応するか?で本当に壁が破れたかわかる。なるほど!

そう考えると、最近お助けさせて頂いた方も泣いてた。

あれは相当響いたのかもしれないなーって。

★新たなお知らせ★

奇跡のお話会、新たに公開しました!

●(*限定公開*拡散シェアはたっちんに確認を!)【奇跡が起きる生き方-教祖の道具衆- #14 】本永須賀分教会長・永井崇教さんの「奇跡が起きる生き方」(*2024年3月10日収録)
https://note.com/kiseki_ohanashi/n/n693d56dbbc59

<目次>
00:00 「奇跡のお話会」説明と講師紹介
02:08 自己紹介とこれまでの歩み
06:00 おやさまの「奇跡」のお言葉はどこに?
08:45 「教祖の道具衆」という奇跡-主役は教祖-
39:23 ここまでのフィードバック
42:23 「おつとめ」という奇跡-諸井慶一郎先生の理の話-
56:52 質疑応答と最後の御礼
毎月開催してるお道のオンライン勉強会「奇跡のお話会」の配信場所がやっと準備できました!ご縁があれば、ご覧ください!

↓↓↓

●「奇跡のお話会」動画リスト
https://note.com/kiseki_ohanashi/n/n663d341659f6

ご意見、ご感想は

●LINE@(たっちん)

https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a

まで!!!

■「つなぐメール‐新しい悟りへ‐」のメルマガ登録

●携帯:下記を空メール
a0001590048@mobile.mag2.com

●スマホ・PC
https://www.mag2.com/m/0001590048.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?