生活費と初期費用を試算してみた ~120日後に渡英するKish #90~

どうも、Kishです。
出国まであと30日か、と改めて気づきました。
早いですね、、

今日はIndeedのCVを更新したり、SpareRoomやRightmoveで家探しをしたりしました。
ただ、英語でそのようなプロフィールを作るのが初めてということもあり、かなり時間がかかりました。
安定のガストでしたが、かなり集中してできました。

そして生活費や初期費用をざっくり試算したのですが、やっぱり高いです😅

生活費

平均で調べると、安くても£1,200/mほどとのこと。
円安傾向がかなり強いので、£1=¥200で¥240,000/mとなります。

アルバイトの時給が£10/hと仮定すると、
£10/h x 30hrs/w × 4weeksで最低ラインです。
こう思うとまだ稼げそうですが、どんな仕事で、いくら収入あるかの見通しがつきません。
確実に言えるのは、今の暮らしより生活費は高くなり、収入は安くなる見込みです。

ただ月額総計で見るのではなく、各項目に分解してみると、若干ですが抑えられる気もします。
ざっくり月額予算ですが、Max. £1,000に加えて娯楽費が発生するイメージで、配分は以下の通りです。

家賃→£500〜£650 (光熱費込み)
食料品→£200〜£250
カフェ→£50
インターネット→£50 (携帯・WiFi)
+その他→£50〜£100(交通費・娯楽費)
*何か抜けていたらご指摘ください🙂

外食はせず基本的に自炊で、通勤をバスや電車ではなく自転車で考えています。
家賃はもちろんCity Centreから遠いほど安く、調べる限り、Bills Included(水道や光熱費込み)で掲載されていたので、少し遠くとも£650以内には収めたいところです。

今の暮らしを現地でもできれば、一般的な暮らしよりはなると思いますが、あとは「その他」の経験や好奇心への投資をうまく判断することが大切になりそうです。

初期費用

これから発生する見込みのざっくりの初期費用ですが、¥200,000以内で、やり方次第ではもっと安くできそうです。
思わぬ出費でもう少し必要になるかもしれませんが、何も試算していなかった時よりは不安がなくなりました✌️

空港からの電車賃→ ¥1,000 (Piccadilly Garden)
最初のAirbnb→〜¥50,000 (¥5,000/day × 10days)
家のDeposit→¥110,000 (£550程の見込み)
自転車→¥20,000〜¥30,000 (中古で£100〜£150)
日用品→¥10,000程度?(歯ブラシ、タオル、服等)

Airbnbの期間を減らすために、今からのConnectionを広げつつFlatを探し、早めに家の内覧へ行くのが大事になりそうですね。
あとは海外版メルカリと噂?の、Gumtreeでも中古品の目星をつけておきたいと思います。

まとめ

本当にざっくりの試算ですがこんな感じになりました。
£1=¥200の計算でしたが、マイナス金利も終わったことですし、円高傾向になることを期待したいですね、、

まとまったタイミングで、YMS Visa申請から渡英までにかかった費用をまとめたいと思います。
その際は参考になれば幸いです!

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?