2月振り返りと3月目標 ~100日後に渡英するKish #72~

どうも、Kishです。
3月第1週に入りましたが、寒さは2月と変わらないですね🥶
イングランドはもっと寒いかと思うので、安くなるタイミングで中に着る長袖Tシャツ等、防寒グッズを買おうか検討中です(笑)

最終出勤後の初の平日は、カフェ活しました☕️
ふと思ったのですが、今のところご飯は朝と夜だけで十分かもしれません🤔
動いていないからというのもありますが、コーヒーで結構腹持ちする気がして、そのままカフェで集中していたら時間があっという間に過ぎる感覚です。
お昼ご飯外で買ったり食べたりするのは勿体無いと思うので、その辺りは試しながら検討します。

はじめに

今日は目標シリーズ、2〜3月編です!
僕にとっては激動の2月を経て無事渡航許可がおり、残るはパスポート受取のみとなりました。
Visaと並行して渡航準備を進めないとなので、目標とTo Doが混在していますが、2月を振り返りつつ、整理していきたいと思います。

2月目標振り返り

2月目標は以下の通りです。
・身体絞る(54kg台) →✔
・資金証明書類翻訳&Visaセンター訪問→✔
・プラン具体化、言語化する→▲
・家族、友達の時間楽しむ→✔

2月はお酒を伴う外食が減って結果的に体重を落とすことができ、大切な人との時間も楽しく過ごすことができたと思います。

Visaセンターには2月後半に訪問して、最終出勤日の朝に"Your application for a United Kingdom (UK) visa (vignette) has been successful."と書かれたpdf付きのメールが届きました。
(寝起きでしたが飛んで喜びました🤫笑)

ただ、2月中旬に最終出勤日が決まったこともあり、具体的なプランまでは落とし込めていません。
一応渡航日は4/2(note開始からちょうど100日後)にしてありますが、正直まだ迷っているところです。
引っ越しや準備状況を見て、決めたいと思います✊

3月目標

3月目標はこんな感じにしようと思います。
To Do多めですが、項目ごとに補足していきます!
・仕事振り返り
・渡航準備
・植物を飾る

仕事振り返り

仕事振り返りは、現地での仕事探しの際に必ず必要になるので、2年ですがキャリアの棚卸しという点でしておこうと思います。
具体的には、STARの法則*で整理する予定ですが、一番きつい時期は状況が複雑すぎるのと、主観的な感想にならないよう要注意ですね、、
*Situation, Task, Action, Resultの略。

忘れないうちにしておきたいので、Posiwillメンバーに整理のお手伝いをお願いしつつ、英語は大学同期に時間をいただこうと思います。
こういう時に、属しているCommunityの助けを借りられると強みになりますね😃
(そうであることを願います、、)

渡航準備

4月渡英ならマストですが、具体的な準備事項と時期を以下に挙げておきます。
確認や申請事項が多いので、平日のうちに、時間に余裕を持って動きたいと思います。

中でも太字のIELTSは受験経験がないですが、現状の英語力の基準となり、(上手くいけば)職探しの武器にもなります。
加えて、仮に永住の思いは変わらずあるものの就労ビザがおりず、学生ビザへの切替を希望する場合、大学の選択肢を広げるという意味でも一度は受けておきたいと思います。
目指すは7.0ですが、時間的にも経験的にも、自信は正直あまりなく、6.0を狙うのが妥当かなと。
一度今週中にmock testを受ける予定です💪

3月
・宿・航空券予約(4月上旬)
・パスポート受取
IELTS受験
・現地企業への種まき(コンタクト)
・銀行口座開設申込
・国際運転免許取得
・住民票、税金、年金確認

4月〜渡航まで
・退去準備
・生活リズムを整え、日本を楽しむ
・コミュニティを広げる
・やりたいことリストの作成

植物を飾る

今までの流れとは違いすぎますが、ご容赦ください(笑)
直球どストレート連投の後、ふんわり山なりスローボールを選びたくなるキャッチャーの気持ちが少しばかり理解できる気がします😃

でもこれは、退職の際にもらった花束を飾ってから感じました。
今まで観葉植物等は買わなかったのですが、部屋に飾ってみるとわかります。
部屋の雰囲気、華やかさ、気分、全て変わります。
特に何もないシンプルな部屋でしたが、案外無駄だと思っていることに価値があったりしますよね💐
また少し、固定概念を崩せたような気がします。

少し前にマミータさんもイングランドの暗くて寒い冬を乗り越える方法として、花を飾ると言っていた影響もあります。
でも僕もこれで、来年の冬は心配なさそうです😌

おわりに

3月も少し寒いですが始まりました。
毎日がコツコツの積み重ね。
牛歩でもいいので、着実に一歩ずつ進んで行こうと思います。
これから夜ご飯の予定があるので今日はこの辺で。

一旦今日は以上でーす。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?