見出し画像

no.9食べもののたび

「栄養」

毎日食事をしていますが、食べた物はどこにいきますか?
大人なら、喉を通って、胃で消化されて


などイメージできますが


子どもたちは
食べ物ってどこにいくの?
胃ってなぁに?
腸ってなぁに?

この質問にわかりやすく説明できますか?


胃って食べた物を消化して、体の栄養になるんだよー

一生懸命説明しても子供が、??だったらしい悲しいですよね

自分達がいつも食べている食べ物が体の中で、どんな風に消化され吸収されているかがわかるお話です

ずっと昔からある絵本で私も子供の頃から大好きでした
自分の体の中では、こんなことがおきめいるんだ!!って驚いた記憶があります

読んだ後は、子供と一緒に食事の後に、今食べた物が体のどこにいるか想像するのも楽しいと思います

このキッカケで、体のことに興味を持ってくれると嬉しいですね

この作品は、シリーズ作品なので他にも身体の仕組みに関しての絵本があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?