見出し画像

【筋トレ第1歩】まず何から始めたらいいの??

僕はこれから皆さんの身体をよくするために、このnoteに自信のつく身体になる方法を惜しげもなく書いていきます!!!

何と言ってもまず最初が肝心です。通販でダンベルを買うこと?ジムに入会すること?

それもありです。でもまず一番最初は、「腕立て伏せ」と「スクワット」を家で始めましょう!!!まずはこの二種目で大丈夫。

老若男女、誰でも知っている代表的な筋トレ「腕立て伏せ」と「スクワット」これをやること!!

「いやいや、そんなんじゃ、腕と太ももしか鍛えられないじゃん!!!」

「全身バランスよく鍛えたいんだよ、こっちは!!!」

「なにその部活でやるようなトレーニング、私は高校球児じゃないのよ!!!」

という皆さん!!!安心してください!大丈夫です!腕立て伏せとスクワットを仮に一か月ハードに続けたみたところで突然ポパイのような怪しい体形になったり、高校球児になるようなことはありません!!!

それに、本格的でだるい事を言うと、腕立て伏せでは大胸筋と上腕三頭筋(上腕の外側の筋肉)、通常のスクワットでは大腿四頭筋(太もも)と大臀筋(お尻の筋肉)が鍛えられます。たぶん思っているより、けっこうバランスよく鍛えられます。

いきなりハードルを上げて色々欲張るのは止めましょう!!!

まずはこの二つだけで充分!!!

筋トレというものへの苦手意識をなくし、何となくでいいので習慣づけることが重要です!!!大切なのは「筋トレって思ってるより楽じゃん」ということを体で感じることです!!


【具体的なやり方】

①腕立て伏せ ⇒ 肩幅くらいの手のスタンスでお尻をできるだけ落とさないようにやります。きつい人は膝をついても大丈夫です。

②スクワット ⇒ 肩幅くらいの足のスタンスで両手をダランとさせるか頭の後ろに手を組むような形でやります。ひざは90度くらいまでで大丈夫です。やや前傾でしゃがみます。


こんなクリエイティビティの欠片もない、マニュアル通りのやり方を守る必要すらありませんので、参考程度に思うようにやってみて下さい!!!

まず1回だけ何となくきついと思う回数まで試しにやってみましょう!!そこで「やっぱり筋トレ違うわ」と思えば即座に筋トレをやめて、テレビを見ながらポテチを食べましょう。それももちろんありです。次の日も、次の日も1回だけ試しにやってみて「やっぱり筋トレ違うわ」と思えば本物です。潔く開き直りポテチとドリトスとオレオを死ぬほど食べまくり堂々と生きていきましょう。それはそれで素晴らしい人生になります。

もし1回やってみてポテチを食べなかった人は、少し休んでまだやれるなと思った場合、今の感じであと2セット続けてみましょう。計3セットです。1セットあたりの回数はどうでもよいです。何となく「きつい」と思ったところが止め時です。決して限界までやらないで下さい!!筋トレが嫌いになります。適当にやりましょう。

まずはこんな感じで2週間何となく取り組んでみましょう!!!やれる人はどんどん回数をこなしていきましょう!3セットに限りませんし、自分の限界にチャレンジしてみて下さい。そういう意識の高い人はこの記事すら見る必要もありませんので、そっとブラウザを閉じましょう。

そんな感じでまずは家で腕立て伏せとスクワットをやってみませんか?それが筋トレの第一歩になると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?