見出し画像

英会話 44/180 佐藤栞里「先生との個人面談」

今日は、下の娘のお気に入り、というか娘のレッスンの半数以上はお世話になっていると思われる佐藤栞里先生を受講。

前回のサプライズから私は初めてのレッスンになる。

まあ当然娘の現在のレベル(私も似たようなもんだが。。)や今後どんなレッスンをしていこうかなんて、小学校の先生との個人面談のような話をした。

娘は、基本シャイで、日本語でもなかなか自分からしゃべろうとしないタイプなので、英語だとなおさらで長年英語教室に通っていたのなんか微塵も感じることが出来ないくらい喋らない。先生も、英語教室に通ってたと言ったらビックリしてた。

何か聞かれても、簡単にイエスで済ませてしまってリスニング出来ているのかもよく分からない状況なので、まずは、

yes, I do.

no, I can not.

等のちゃんとしたセンテンスに出来るように指導してほしいとお願いした。

そこは、底抜けに明るい佐藤栞里先生なので、指でオッケーサイン作りながら、

okay!! I will. no problem!

なんて、明るく答えてくれているので、お任せしようと思う。

先生に、好きな食べ物なんですか?でも、少しでも質問してくれるようになったら大成功なんだけどな。

今日のマテリアルは、コーヒーの話。私は飲む量を制限しないといくらでも飲んでしまうくらいのコーヒー好きなので、話は盛り上がる。先生もコーヒー好きだが砂糖を2本入れるくらいが好みらしい。フィリピンの人は甘いもの好きなんだよね。

先生のお気に入りの、コーヒーのアテはJCOドーナツで、セブで見かけたことはあるものの入ったことは無かった。調べてみたらインドネシアのドーナッツチェーンらしく、安くて評判もいい。私も甘いものは苦手なんだけどドーナツは昔から結構好きなので次回行った時試してみようと思う。

レッスン後には先生からメッセージが届いてた。優しい先生だな。

I will take care of her and no worries I will try and try until she can answer me complete sentence already.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?