見出し画像

英会話 33/180 佐藤仁美 「セブ滞在時の朝食」

セブ出張5日目。今日は現地8時半のレッスンスタート。

その前に、滞在中は必ず毎朝食べる朝食を紹介しよう。

家からバイクで1分くらいのところにある、いわゆるローカル食堂だ。

地面の上に掘っ立て小屋があって、いすやテーブルも地面の上。蓋のついた鍋がいくつか並んでいてそこから、1~2品おかずを選ぶ。スープやドリンクなんかもあるんだが、私は大抵ライス1つ(2つ頼む人もたくさんいる)、おかず2つのセットだ。

それで、40ペソ~70ペソ(だいたい90円~150円)。スープとドリンク(コーラやスプライト)を頼んでも100ペソしない。

これが、抜群に美味しいのだ。もう、昼夜といろいろなところでご飯食べるけど美味しさだけで判断するとここが一番かもしれない。

スプーンもフォークも水に漬けてあって、そこから取ってシャッと水を切って使ったり、ハエも飛んでるし、足元にはネコとかもウロウロしているのだが美味しさにはかなわない。

しかも、家を出て10分で帰って来られるなんて、最高でしょ?

画像1

※写真はスープをつけた贅沢なやつ

さ、朝ごはんの後は早速レッスン開始

今日は、年齢もだいぶ私に近い、佐藤仁美先生。丁寧に教えてくれると人気でちょうどタイミングがあったので初めてのレッスンを申し込んだ。

自己紹介、今セブにいるよって言うくだりの後は、いつもと同じようにマテリアルのニュースを読んでその質問に答えていくスタイルのレッスンなのだが、佐藤仁美先生は細かい部分までしっかりと丁寧に指摘してくれて、助かった。

Hot

Top

なんかは、頭では分かっているつもりなんだが、声に出してリーディングしていると、どうしても ホット トップ と O の発音をしてしまう。

ハット タップ と短いOは A の発音にするよう指摘してくれた。こういう細かい部分を逃さず指摘してくれるのは本当に有難い。

あとは、余談だが内容に関するTrue or False の問題で5問中3問間違えた。反省の意味も込めてちゃんと記しておく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?