見出し画像

英会話 35/180 黒木瞳 「ミルクフィッシュ」

セブ滞在7日目。もちろんいつもの朝食を食べて、レッスンスタート。

おなじみの黒木瞳先生だ。回線の調子も良く、映像付きでレッスンを受けられる。

今日のマテリアルは、ベジタリアン、ビーガンの話だった。二人とも、肉料理が大好きなのでビーガンなんで考えられないという話になった。

そもそも、フィリピンにおいてベジタリアンの生活を送るなんて考えられないんじゃないかってくらい肉料理に溢れてて、野菜料理が極端に少ない。私も朝食の時にくたくたに炒められた野菜を食べるくらいしか接する機会が無く、もう限界となったら日本料理、韓国料理、火鍋のどれかに行って野菜を食べまくる。

仕上げてもらったセンテンス

I never thought of becoming a vegetarian.

I have never seen a person of who is vegan or vegetarian.

って話しているくらい、ビーガン、ベジタリアン、とは遠い存在だねって話だった。

そうこうしているうちに日本の秋と言えば秋刀魚が有名で大人気の魚だよ。という話になり、フィリピンで一番有名な魚はという話題に。

そこで、紹介されたのがミルクフィッシュという魚だっだ。タガログ語でバングス(バグースと言ってた気がする) Bangus、英語でミルクフィッシュ Milkfish、 日本語でサバヒー(調べた)と呼ばれ、日本では見ることはほとんど無いが、フィリピンでは本当によく見る魚だ。

朝食を食べるローカルレストランや、海水浴の東屋で葉っぱに乗って出てくるローカル料理、アイランドホッピングのツアーのランチ、等、安めの料理には必ず出てくる。小骨が多いので、カラッと揚げて塩や甘辛いタレで食べるのが最もポピュラーかと思う。

肉ばかり食べていると、たまに出てくる淡白なミルクフィッシュが本当に美味しく感じるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?