山川穂高の人的補償になる可能性がある選手を全員ピックアップする回(野手編)|

はじめに


はい。こんにちはあるいはこんばんは岸潤一浪です。前回初めてnoteに投稿しましたが自分の想像以上に反応してもらって嬉しかったです皆さんありがとうございますm(_ _)m
今回は山川の人的補償になる可能性がある選手野手編ということで、早速まとめていきます。
投手編の記事にプロテクトリスト等の自分の考えが入ってますのでそちらの記事を見てない人は是非ご覧下さい。


捕手

嶺井博希
FAで来たのに何故か控え捕手にグレードダウンした人。全然試合に出してもらえなかった人。悪くない選手だと思うし西武ならそれなりに出番は増えるけど現実的には厳しい。炭谷獲ったから、理由はこれで十分です。まあ来てもらった立場でプロテクト外すのもね…
谷川原健太
個人的に欲しい選手。外野も守れる、足も速い、打撃も悪くない。古市をちょいスケールアップしたような選手ですかね。本人が捕手専念なのとファン、首脳陣の期待は高めなのでプロテクトされてる可能性はある。ただ良くも悪くも第2捕手という枠だと思うので消極的選択なのは否めない。
牧原巧汰
牧原大成じゃない方の牧原。ファームでも全然試合に出ていない、3軍、4軍戦ではそれなりに打ってた。うーん、優先順位はかなり低め。同じ代に古市いるからね。
海野隆司
戒めさんにサヨナラホームランを喰らう、パスボールで有原がキレる、申し訳ないが西武戦では良いイメージが湧かない選手。甲斐固定の弊害もあるけどファームでも打率.212、OPS.657は厳しい。ドラフト2位だしもうちょっと数字が欲しいね。谷川原、嶺井いるから第3捕手で残れるかも怪しい。獲るのはオススメしません。
吉田賢吾
案外ありなんちゃう?そういう選手。ルーキーながらファームで打率3割、OPS.810は普通にすごい。ただファーストでの出場が多い、捕手としての能力はあまりないのかな?そう思って検索したら捕手もファーストも守備の指標がかなり悪かった。うーーん、俺は獲っても文句は言わないけど賛否両論ありそうですね。
渡邉陸
去年の1軍での活躍はすごい。初スタメンの試合で2打席連続本塁打はそらポジるわな。それだけに今年の成績が残念だったけど、ということはプロテクト外しか?捕手で1人だけ守るなら私は渡邉陸守ります。他の漏れた投手との兼ね合いになるけど全然アリだと思いますぜ。

内野手

川瀬晃
人的補償〇〇だけは止めろとよく言われている選手その2。悪い選手とは思わないが西武にマッチしません。てか元山と宮川のトレードあったんだし川瀬は100%獲ることはありません。ソフトバンクにはサブで必要だと思うけどね。二塁三塁遊撃守れるから愛知の監督が欲しがりそう。
川原田純平
川瀬と同じで編成面でも戦力面でも獲ることは100%ないですね。夏央を下で育てるための元山獲得なのに川原田も獲ったらダブつきます。なんなら川野の方がまだ戦力として見込みあると思いますよ。
リチャード
消防士。人的補償〇〇だけは止めろとよく言われている選手その3。確かに環境変えたらハマるかもって意見は分かるけどそれにしてもギャンブルすぎる。生すか?を育てましょう。後平良の配信での戒め擁護発言だったり試合中マー君に喧嘩売るとかあり得ない。そもそも結果が出ないと来年クビになる可能性が高い。どうしても欲しかったらその時で。
野村大樹
個人的には獲ってほしくないですね。ファームでの成績は良さげに見えるものの、149打席でホームラン0がね…リチャードよりイメージは悪くないけど育っても呉念庭くらいだと思われる。生すか?、村田怜音がいますから。ナシです。
野村勇
1年目の成績だけ見たら絶対プロテクトされてる選手。ただ博史の采配が暴走して不振になってしまった。三振をよくする選手なので我慢が必要なのは確かだがオールドルーキーなので年齢が既に27。残ってたら選ぶ価値がある選手なのは間違いないけど縁が合わなそう。勇救いたいけども。

外野手

中村晃
はっきり言って賛成反対どちらの意見も数多の選手。もちろん実績面や人気面では申し分なく、確実に戦力にはなってくれる選手ではある。ただ年俸もそうだがポジションの関係上、外野を守ってくれないと使い道に困る。私としてはナシではないが起用法によっては疑問を感じてもおかしくないだろう。人的補償をどういう見方で捉えるかによって正解にも不正解にもなる。
柳町達
ワイのタツル。正直漏れたらソフトバンクは何をしてるんだと言われても仕方ないレベルの選手。確かに守備、足、三振の多さなどは気になるが結果として2年連続一定の出塁率・OPSを残している以上西武なら外野1番手になるだろう。龍世柳町の👹出塁コンビ誕生なるか。
正木智也
ロマンある外野手。野村勇もそうだけど1年目良い結果残して2年目不振になるの流行ってるんですか?博史、答えてくれ。正木は2軍成績も終わってるので少し抵抗があるかもしれないが博史が辞めた途端に台湾のウインターリーグで打ちまくってるそうだ。ワイのタツルや晃よりは漏れてる可能性が高い。
生海
可愛い名前の選手。ドラフト3位のルーキーでファームの成績は微妙。正木と生海どっちを選ぶかは好みだと思うけども個人的には正木が優先度高め。来たら登録名甲斐生海になるんかな。生海のままがいいな。
笹川吉康
大型の外野手。高卒3年目なので2軍の成績もイマイチ。育成降格とは言え期待されている仲三河とタイプが被るので厳しい。若い外野なら古川、仲三河いるからね。ドングリーズにハマって1年で育成落ちする未来が見えますね。

まとめ

はい、前回の記事と合わせて全ての選手の紹介を無事終えました。調べて思ったんですけどソフトバンクの層はやっぱり厚い。人的補償の選択がお世辞にも上手くないライオンズですが少なくとも一定の戦力が見込める選手、若手プロスペクトの獲得は可能だと思います。果たして人的補償は一体誰になるのか、ワクワクしながら待ちましょう。三笠GM、よろしくね❤️
それでは今回はここまで。再び2500字も拙い文章を読んで下さりありがとうございました。m(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?