見出し画像

お買い得な食材…鶏レバー料理その2

先日書いたレバニラよりもこっちの方が時間はかかりますが、常備菜にできます。酒の肴用の常備菜かな。つくり方を

画像1

一口大に切った鶏レバーを煮ます。(ざっくり300g位)

画像2

あくをこまめに取って、あくがでなくなったら、

画像3

ザルにあげます。(やけど注意ね。)

画像4

すりおろした生姜これくらいと

画像5

にんにく1かけもすりおろして

画像6

鍋に、飲んでうすいなぁくらいの味付けのめんつゆと、砂糖大さじ4杯、すりおろしたにんにくとしょうがを入れて

画像7

煮溶かして混ぜます。

画像8

レバー入れて30分くらい煮ていきます。実は今回、煮卵も一緒に作ってしまおうということでゆでたまごも入れていますので、液量が多いのですが、液量はレバーがひたるぎりぎりの量あればよいです。

画像9

煮汁が半分程度になったら、みそ大さじ1から2程度入れて、弱火で煮溶かして、水分をある程度少なくしたら完成。

食べるときに細く刻んだ生姜と盛り付けするのもいいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?