見出し画像

青野原ソロキャンプ(2017.3.25-26)

約2年ぶりの更新です。
ソロキャンプの記録用にとアカウントをつくって神津島のソロキャンプの投稿をしてから放置してました。思い出したように、また始めてみようかとおもいます。

今回は2017年3月末に神奈川県は青野原に行った時の記録です。記憶をたどりながら。。よければご覧ください。

青野原オートキャンプ場は
神奈川県相模原市
道志みちの手前側(東京側)に位置します。

河津桜/ソメイヨシノが場内にたくさん植えられ、
お花見キャンプで人気のキャンプ場。
自分もこの時は花見を目的にこちらにきました。また、
・C.I 8:00/C.O 17:00
・直火OK
というのも、こちらを選んだポイントです。

早起きをして、まずは現地に向かいます。
到着時刻は8時前でしたが入場でき、ひとまず設営。8時を過ぎると管理人さんがサイトにきてくださり、受付をしました。

残念ながら、
河津桜のピークは過ぎ
ソメイヨシノにはまだはやく
絶好のお花見キャンプというわけにはいきませんでした。

受付後、道志みちを戻る形でスーパーへ買い出しに。
食材と酒を買い込んだら再びサイトへ戻り
さっそくプシュっと。
昼からどころか
朝から川の音をBGMにのめる幸せを噛み締めます。

少しのんびりとしたあと、
焚き火用の薪拾いも兼ねて場内を散策。

裏の山からおりてきた猿の群れに遭遇しました。子猿がとても可愛らしかったです。

倒木を切り出して薪割りをして、
さっそく焚き火。
ブランチでハンバーガーをたべながら
ビール。

指うつってしまってる


ダラダラと自堕落にのんで、
暇つぶしにもってきた本を読んだり
ラジオをきいたりしながらぼーっとしたあと、
また場内を散策。

橋を渡ったところに
滝までの散策コースの看板を発見し、
ずんずん進みます。

が、残念ながら川で道がなくなり、
結局滝はみられず。。
引き返してのみなおすことに。

サイトに戻ってきてからは
もう一歩も離れずいろいろつまみながら
ずーっとのんでました。


日も暮れ始め、
ランタンに火を灯して夜の部へ。

買い出したお酒も一通りのみほしたのが、
日付の変わる少し前だったか。
酔いと睡魔で早めの就寝となりました。


よく朝未明、
カサっカサっ
という音で目がさめる。

雪でした。

外に出てみると、
結構しっかり降ってました。

さてどうやって撤収しようかなと考えながら、ひとまずコーヒーをいれて一服。

あらかたの道具は車に積み込み、
テントと朝食セットをもって東屋へ避難しました。

泥汚れを拭き取り、
あらかた乾くのを待って無事撤収しました。


花見なのに桜をみれなかったり
猿の群れをみれたり
滝がみれなかったり
雪見だったり

と、当初の予定とは少し違いましたが、
とても充実した春先ソロキャンプとなりました。


と、こんな感じで、
再開してみます。

キャンプは相変わらずいっており、
ソロでもたまーにいっているので、
その時の記録はまた次の機会に。

#ソロキャンプ
#花見キャンプ
#青野原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?