見出し画像

二度目の神津島ソロキャンプ 前編(2017.8.12-15)

2016年に引き続き、
神津島へソロキャンプへいきました。

前年より一泊多く、
3泊4日での島キャンプ。

前編・後編にわけて記録します。
よろしければご覧ください。



の前にこの時の装備を少しご紹介。

ニンジャタープ&ネスト
ピコグリルで軽量化をはかりましたが、
やはり真夏の3泊4日。
クーラーボックスはほしいし
着替えは多めにもっていきたい
と言うことでそこそこの重量にはなりました。

本題に戻ります。

前年同様、熱海から高速船にのりこみ、
約2時間の船旅。

雲はあるものの、
概ね天気はよく期待が膨らみます。

島に到着後、
唯一のスーパーマルハンへ
買い出しに向かいます。

買い出しを終えたら、
キャンプ場へ向かうバスを待ちます。

前年と同じく、
船着場側の島東岸にある無料のキャンプ場
ではなく
島南東部の多幸湾キャンプ場(有料)を
利用したため、移動は基本的に
島内を循環するバス(有料)になります。

バスにのりこみようやくキャンプ場へ。

離島ブームがきているというのは
本当のようで
前年よりは早い便で到着したものの
場内は前年比130%くらいだったでしょうか。
隅の方に幕営しました。

初日はもうあとはお風呂に入って、
のんでおしまい。翌日に備えます。

※多幸湾キャンプ場はお風呂があり、キャンプ場利用者は別料金なしで利用できます



早起きをして、今回の目的の1つ
天上山登山へ出発しました。

天上山は島内最高地点(572m)を山頂にもつ
火山です。
山の断面図は台形に近い形をしており
比較的平坦で広い山頂部のため、
標高は高くないものの島特有の環境のもと
さまざまな顔をみせてくれる
非常におもしろい山です。

登山道は2つあり(黒島・白島)
自分は多幸湾キャンプ場から黒島登山道で登り、
山頂部を周遊して白島登山道で下山しました。

赤で示したコースでまわりました。
登山動画(拙くも動画にまとめましたのでよければご覧ください。)

天上山登山では、トップ画像にもした、
「裏砂漠」が一番のみどころでした。
吹き抜ける風により風化した砂の谷。
天国か地獄か、この世ではないどこかのような景色に圧倒されました。

午前中いっぱいをつかって
登山を楽しんだあとは
島内唯一の温泉へ。
汗をながし、疲れた体を癒しました。

が、水着をもっていくのを忘れ、
海を望む露天風呂(要水着着用)は楽しめませんでした。。

風呂上がりの一杯と、
お昼に海鮮丼を温泉でいただきました。

昼食後はふらふらと散策をしながら
夕方まで適当に時間を潰し、
もう1つの目的であった、
地元の居酒屋さんにお邪魔しました。

店内はほかの観光客であふれており、
実はこっそりやらしく期待してた、
地元のおじさんに可愛がってもらってお先をご馳走になる
という目論見は外れました。

2時間ほどのんで、
最終のバスにのりこみ、
キャンプ場へ。
2日目が終わりました。


すこし長くなりましたが
前編はこれにて終了。
後編は残り2日の記録です。
では。

#ソロキャンプ
#島キャンプ
#神津島
#天上山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?