見出し画像

ふと思ったこと

過敏性腸症候群看護師のきっしーです。
花粉と日々格闘しております。皆さんは、花粉症状大丈夫でしょうか?
お腹の方は、整腸剤のお陰で調子良いです。
子宮内膜症で服用しているジェノゲストは、副作用の不正出血や精神不安などの症状なく快適に過ごせています。

さてさて、今回はふと思ったことについてのお話です。
結論から言いますと!
「人のふり見て我がふり直せました。」
全く話が見えてきませんねww

新しい看護師さんが12月末から入ってきたんです。
その人は、私より看護師歴が長く経験のある方と聞いていたので、
あっという間に仕事を覚えて即戦力になると思ってたんです。
でも、周りは見れないし、丸2か月経っても仕事が覚えれずアタフタしています。
仕事が覚えれないのに、聞くこともせず周りが気にして声を掛け手助けしている状態です。
私は、その姿を見て憤りを感じていました。正直、凄くストレスでした。
私も分からないことやこれでよかったかな?って疑問がいまだにありますが、すぐ確認しますし、失敗もするので人のことを言える人間じゃないんですが・・・
でも、そんなこともせず暴走ばかりしている新しい看護師さんに、イライラしちゃってました。

なんで、私はこの人をみてこんなに憤りを感じているのかな?って自分に問うと、これって、その人を見ながら自分を見ているんやな~って思ったんです。
私は、自分の短所を凄く許せない部分があって、治したいけど治し方が分からなくて、完璧な人間なんかおらんねんからって思っても、自分を責めてしまって悶々としていました。
しかし、今回のこの看護師さんのお陰で自分の短所を許すことが出来たんです。

その人を許すというか受け入れることは、自分を許して受け入れることになったんです。
今回の出来事は、その人を返して自分が直したいって思っている部分が目についた。
目につくってことは、自分のコンプレックスだったりします。
自分を責め続けたくなかったので、やっと治せる機会がやってきました。

このことで、気が楽になったし人を責める自分を責めずに済むし、その人に感謝しかありません。

自分の感じ変えたや考え方って、視点を変えるだけで自分を楽にしてあげれます。
少しでも楽しい時間やリラックスした時間を過ごしたいので、今回のようにイライラする人や嫌な人が出てきたら、視点を変えてみようと思います。

「人のふり見て我がふり直せます!」

最後までみてくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?