見出し画像

大阪マラソン2018走ってきました。(前半)

11/25(日)に開催された大阪マラソン2018参加してきました!
なんとフルマラソンは、今回通算9回目の出場です(過去8回、全て完走してます)


大阪マラソンは、今年で第8回目で、第1回から続いていたコースも今大会がラストということで、記念大会でもありました。

大阪マラソンは、東京マラソン、神戸マラソン、京都マラソンと同様、都市型マラソンと呼ばれています。
街の中心の普段車が通っている道を、堂々と走れることが醍醐味のレースです。
そのため、これらのレースは、申し込んでも基本的に抽選となり、申し込んだら絶対走れるというものではありません。

ちなみに今回の大阪マラソン2018は、抽選倍率4.03倍でした。
4人に1人が当選する計算です。
大阪マラソンは、2015年に参加しました。
そのため、今回の大阪マラソンは2回目の挑戦となりました。

これまで8回申し込んで、2回当選しているので、計算上4年に1回となり、抽選倍率4.03倍はあっていますね。


ここから、大阪マラソン受付から、完走までお話します。
大阪マラソンは、当日走るまでに、前日までに受付を済ます必要があります。小規模の大会であれば、当日受付でも走れる大会があります。


ということで、前日に大阪マラソンのゴールであるインテックス大阪へ行ってきました。


会場に着くと入口に虹色の道が敷かれていて、盛り上がってました。

そして、まっすぐ進むと、トークイベントが開催されてました!
間寛平さんとジミー大西さん、絶妙なトークで面白かったです。

トークショーが終わったので受付へ!

大阪マラソンには、実はチーム対抗戦があります。
色別のチームに分かれてチームメンバーの平均タイムで競います。
一番速いチームが優勝となり、そのチーム内の抽選で選ばれた人が来年度の大阪マラソンの出場権を獲得できます。

そして、受付時にこんなリストバンドを強制的に付けなければいけません。。

フェスみたいですね。
このバンドの意図は、出場権を獲得した人と別の人が走ることを防ぐためです。
このバンドとゼッケンを持って当日出走できます。

無事受付を済まし、会場をぶらぶらしました。
ミズノのブースで靴が目に入ったので、入ってみました。


すると、秒で、スタッフさんに色々話しかけられました。

「今どこの靴履いてますか?」
「目標タイムは?」などなど

サブ3目指していたので、こちらを勧められました。

履いてみると、とても軽くて走りやすい!
「欲しいですけど、レース用の靴はあるので今は大丈夫です!」
って言いました。。(じゃあ履くなよって話ですが笑)

練習用の靴の底が最近削れてきて、クッションがむき出しになっていることを話ました。
すると、「買い換えるタイミングですね」と言われました笑

靴も負荷などいろんなことを計算して設計されているので、クッションがむき出しになっている事により、怪我する可能性もあるとのこと。

そして、練習用の靴は、足にあまり負担をかけてはいけないため、クッションがそこそこ必要となることから、レースの靴よりワンランク落とした靴を選んだ方がいいとのこと。

そのため、こちらのWAVE AERO 17にしました!
サブ3.5-4を目指すランナーの靴と紹介いただきました。
履いた感じもいい感じでした。

次の練習から、この靴で練習する事にします!
刺繍も今回大阪マラソン限定で特別に入れて頂けました!

靴を購入した後も色々ブースを回りました。
そして今回は、初めてSEIKOのブースを寄りました。
理由は、この写真を撮るためでした。

今まで、何回かこちらのブースをいろんな大会で見ていましたが、人の多さに嫌気がして寄りませんでした。
今回、せっかくなので並んで、撮ってもらいました!

普通に楽しかったです♪
何で今まで撮らなかったんだろう。って思いました。


すぐ帰るつもりが3時間ぐらい滞在しました!笑
それぐらい、大阪マラソンの受付は楽しい場所でした!



次回、レースの内容についてお伝えします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?