見出し画像

【知識ゼロから始めるVTuber】作家、本物のVTuberを目指すも迷走中

 よく知らないうちからVRMやPMXなどの3Dアバターを何体も大人買いしてしまったので3Dアバターをトラッキングで動かすのに夢中だったのだが、どうも具合が良くない。アバターの表情がイマイチつまらない。無表情ではないのだが、もっとこう、人間らしさが欲しい。

 そこで、現役のVTuberのほとんどが使用しているにもかかわらず今までスルーしてきた2Dアバター(Live2D)を試してみる気になった。3Dよりも2Dのほうが豊かな感情表現ができるらしい。その理由は3Dがポリゴンのかたまりなのに対し、2Dアバターはパーツを描いたイラストを組み合わせて作っているから、とか。

 3Dアバターの選択の際もそうだったのだが、VTuberによく見かける美少女キャラは私には合わないので、大人の女アバターを探してみたところ…発見!

 …エロ可愛くてすてき

 予想を上回る表情の豊かさ。とても色っぽい。胸も揺れるし。

 一目惚れしたので迷わずお迎えしました。

 事前にインストールしておいたVTube Studio(2Dアバターをトラッキングで動かすソフトウェア)へ、まだ操作方法もわからないのに、ネットの情報をググりながら、早くトラッキングで動かしてみたくてさっそくこの子を読み込ませてみる。

 …動かない。難しい。3Dアバターよりも設定が多くて細くてくじけそうになる。なんとかフェイストラッキングに成功したものの、動かせるはずの腕が動かない。

 なんで?
 なんで動かないの?
 そっか。動作に割り当てられたキーを押せばよかった。でもそのキーがわからない。闇雲に押しても動かないし。
 どうしよう。

 この子のデザイナーは中国の人らしく、HPを見ても中国語の解説が並んでいてさらにくじけそうになる。それでもなんとかCtrlキー+数字キーで動かせることが判明した。ここまで、アバターのインストールから2時間以上経っていた。

 はあ…やれやれ。
 お風呂入ろ。
 

(続く)

⭐️作家兼YouTuberです。
⭐️著作とYouTubeチャンネルのご案内
♦︎恋愛小説【大人Love†文庫】星野藍月

♦︎ホラーレーベル【西骸†書房】蒼井冴夜

♦︎官能小説【愛欲†書館】貴島璃世

♦︎YouTubeチャンネル


気に入っていただけたらサポートお願いします♪いただいたサポートは創作の活動費にさせていただきます