見出し画像

自己紹介

はじめまして、きしもとです。
noteはじめました。

まずは、自己紹介。
同い年の夫と小学1年生の息子、9歳のロシアンブルーの女の子と暮らしています。
普段はwebディレクターをしていますが、自社イベント運営をしたり、昔から基本何でも屋さんです。
趣味は、一眼レフ、アロマテラピー、映画鑑賞。息子と年間20本くらい映画館で観ています。独身の頃はカメラと三脚を抱えて、あちこち旅行をするのが大好きでした。

学生時代
私の進路を決めたのは、高校生の時に親にねだって買ってもらったMacintosh Performa5440、黒いMacでした。
このMacに出会ったからこそ今の私がいると言っても過言ではありません。今考えたら、そんな高いものを買い与えてくれた両親に感謝です。
独学でHTMLの勉強をするのが楽しくて、夜な夜なコードを書く毎日。アルファベットの羅列が、パソコンの画面にカラフルな世界として写し出され、世界中の人と繋がることのできるインターネットに魅了されました。
そして、Illustratorで高校の文化祭のパンフレットを作ったのがきっかけでデザイナーになりたいと漠然と思うようになりました。

大学はwebの勉強がしたくて、東京工科大学へ。出来たばかりのメディア学部に2期生として入学し、八王子の山奥で当時最新の設備で楽しく学んでいました。
研究室はインタラクティブコンテンツデザインで、今でいうUXに近い内容の勉強をしていました。当時はUXという言葉はなく、ユーザーのためのコンテンツとは何かひたすら考える毎日でした。

社会人時代
就職活動は、業界問わず50社ほど受けました。Webに関わる仕事がしたかったので、マスコミ、化粧品、映画、音楽、IT関連、あらゆるところを回りました。最終的にはIT関連のベンチャー企業に内定をいただきました。
新卒で入社した会社では、webデザイナーを希望していたのですが、最初の配属はDTPデザイナー。自社ブランドの要となるパッケージ制作から学んで欲しいということで、パッケージやパンフレット、販促物などのデザインをしていました。3年ほどDTPをやっていましたが、デザインとブランドの基礎をキッチリ学べたのは非常に大きかったです。

当初の希望のwebデザイナーとして異動。そこから10年近くwebに関わるありとあらゆるものの制作をしてきました。企業サイトの立ち上げ、ECサイト運営、サブスク型自社webサービス立ち上げ、法人向けOEMサービス立ち上げ、アプリ内web、etc…。
インハウスデザイナーだけど、有名企業とのコラボレーションも多く、デザイナーとしても社会人としても数多くの貴重な経験をさせてもらい感謝です。

途中、出産&育休をはさみましたが、13年間勤めて会社も上場し大きくなり、次のキャリアを考え転職を決意。ターゲットが自分に近いwebサービスの運営がしたいなと思ったのがきっかけです。

そして、ご縁があり、2017年4月より株式会社ウエディングパークへwebディレクターとしてジョブチェンジして転職しました。
現在は開発ディレクターとして、機能開発や改善のディレクションからユーザー調査、サイトの品質管理を担当。毎月開催している自社主催のイベント「enjoy!インハウス」の運営も行っています。

自己分析など
ここ2年間で行った自己分析系の結果は下記の通り。どれも当たっていて面白いので、どんな人なのか結果から感じてもらえばと思います。

エニアグラム
タイプ3(達成者)(タイプ7(楽天家))

ストレングスファインダーTOP5
学習欲、最上志向、個別化、活発性、達成欲。

しいたけ占いのソウルカラーは、「金色」。波乱万丈な人生を「運命的に生きる人」だそうです。
ボーカリストの夫と結婚して、割と波乱万丈な人生である自覚はありますが、これも運命と思って楽しんでいます。

人生楽しんだもの勝ち!
というわけで、はじめましての方もお知り合いの方も、皆さまよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

うちの愛猫の腫瘍の治療費に当てさせていただきます😺