見出し画像

I am Remarkable

先日ご縁があり、#IamRemarkable のワークショップに参加させていただきました。

「I am Remarkable」とは、女性をはじめとする自己肯定感の低い人たちが自信を持って自分の強みをアピールできるようになるためのワークショップです。アメリカのGoogleが主導で進めていて、現在、50カ国以上で展開されていて1100回以上のワークショップが開かれているそうです。
https://iamremarkable.withgoogle.com/

このワークは、1人で考えて紙に書いて、みんなの前で発表をするというワークです。最初に5分ほど時間をとって紙に自分ががんばっていることをできるだけ多く書き出します。仕事とプライベート問わず、小さなことでも構わないので、思い付くものをひたすら書き出します。

書ききったら、次は10人くらいで発表を行います。このワークを行うにあたって、ここは安心安全の場であるということと、ここで聞いた発表内容は他で言わないという説明を受けて順番に発表スタートです。

発表は、「私は素晴らしいです、なぜならば…」というフォーマットで、仕事とプライベートそれぞれ1つずつ発表して、拍手する形で行われました。
最初は照れくささもあったのですが、自分がんばってるなと思えるし、初対面の人たちのお話を聞いてこういう頑張り方もあるんだとか、と気づきがとても多くありました。

紙に書き出すという行為で自分と見つめ合い、言葉にして発表するという行為で自分と向き合った結果をしっかりと認識する。
なんでもないことのようですが、実際にやってみると自己肯定感が生まれてくるのを感じました。

この体験は良いなと思ったので、後日チームメンバーともやってみました。参加したメンバーにはとても好評で、普段は運用関連で縁の下の力持ち系の職種には良いモチベーションになったようです。

自分を褒めて、お互いを認めるということ。その積み重ねが、自己肯定感を育むのに大事なのかもしれません。それは素晴らしいねという、一言が支えになるのかもしれません。

今日は野球の練習で、ヒットを打ったのに守備のパパ達にことごとくアウトにされて、息子が悔しくて泣いていたので、今度は息子とやってみたいと思います!

うちの愛猫の腫瘍の治療費に当てさせていただきます😺