見出し画像

気持ちいいお産

「お産が気持ちいい」というと
◯お産は痛いに決まってるじゃないか!
◯お産が辛かった人やお産をしない人、帝王切開の人に失礼じゃないか!
◯医療者がそんなこと言うと無痛分娩を選びにくくなる!

そんなふうに反論されるんじゃないかな?
と思ってなかなか声を出せない人も多い

でも
「セックスって気持ちいい」
「うんこがスルンって出たら気持ちいい」
「お風呂に入るとほっとして気持ちいい」
「おいしいものを食べるとカラダがトロけそうで気持ちいい」

そんな自分の体感を口に出すのと同じ様に
「あぁ、お産が最高に気持ちよかった!」
って言っていい。

でも大抵の人は
「陣痛」「出産」と聞くと

「痛い」「怖い」「鼻からスイカ」
叫んだり、誰かを叩いたり、絶叫したり

赤ちゃんが誕生するという
感動的な場面ではあるけれど
だからこそ大きな苦しみを乗り越えなければいけない

勝手に【出産=修行】として捉えている人もいる

しかし、本来出産は
何よりも快感を得られる体験なのだと
聞いたことはありますか?

出産時、ある程度陣痛に慣れてくると脳内から脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンが分泌される

これはモルヒネの数倍の「鎮痛作用」があり、さらに「幸福感」「陶酔感」を感じることができる

でも、親や友達、ネットからの武勇伝から
「痛い・怖い」を植え付けられて
まだ実際に体感しないうちから
ビクビクして
身体をガチガチにして臨んだ結果

必要以上の痛みや恐怖を
強く味わってしまうこともある

さらに過度の緊張は
骨盤がうまく開かなかったり
赤ちゃんが降りて来れなくなったり
難産を引き起こす原因になることもある。

「陣痛」「出産」は決して
痛くて辛いだけのものではなく
「気持ちいい」のだと
多くの人に知ってもらうことで

お産が楽しみになる人も増えるはず

リラックスして臨むお産は
子宮も産道もポカポカしていて
赤ちゃんが通るのに合わせて
しなやかに開いてくれる

そんな『気持ちいいお産』を
たくさんの人に体感していただき

妊娠〜出産をきっかけに
自分のカラダの声を聞き
イノチが喜ぶ営みを
日々紡いでいってほしいと思う

10年後
「お産って楽しいよね」
「最高に気持ちがよかったよね」
そんな会話があちこちから聞こえてくる

これをミッションに
動いていきたいと思います☆

もちろんこれから無痛分娩・帝王切開を選ぶ人も安心してね

私の
無痛分娩🇺🇸体験記
助産院出産🇯🇵体験記
楽しく帝王切開を受ける方法など
これらの記事は、また後ほど👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?