見出し画像

妊婦よ野性へ戻れ②セックス編

「安定期のセックスは良くて、
初期や後期のセックスは控えめに…」って
誰が決めたん?

自分が嫌な時は
きちんと伝えて控えてもらう

自分がしたい時には
押し倒してでもやってしまう

ゆっくりして欲しい
強くして欲しい

その感覚を大切に

自分のココロに気がづいて
それを素直に伝えることができたら
いいのだけど
改めてって…難しい

でも、
男の人を気遣ってとか
遠慮してとか…
申し訳ないしとか…

そんな事をして自分をいじめている場合ではない!
一番大切に愛してあげるのは
他の誰でもない
自分のココロとカラダ

妊娠中って
それを相手に伝えることができるビックチャンス⭐️

男の人って、ただでさえ女の人のカラダのことわからないのに
妊娠したらもっとわからない

だから女の人から現状をお伝えすれば
「赤ちゃんのためなら!」
「君がそう望むならば」
理解しようとしてくれるはず

自分の夫を見くびるな。
あなたが選んだ人なのだ
男前に決まっている!

そんな中、臨月に入って
「無性にしたくなる」という人がいる

なんでだろうって考えてみた

陣痛が弱かったり、予定日を過ぎた時などに使われる【陣痛促進剤】の成分って知ってる?

よく使われる薬剤は主に二種類
①プロスタグランディン
②オキシトシン

両方とも女性の身体の中でも生成されるし
プロスタグランディンは精液の成分にも含まれていたり
オキシトシンは肌と肌の触れ合いやリラックスを感じた時に多く分泌される

もしかしたら「臨月になって無性にしたくなる」
謎が解けた?

もう直ぐ出てくる赤ちゃんが
これらのホルモンの助けを借りて
少しでも楽に出たくて
ママにサインを送っているのかも
注)赤ちゃんから直接聞いたことはありません

ときに
「里帰り出産」で実家に帰ってる妊婦さん
数日は心地よくても長くいるとなんだか気まずくなることも…
そんな身も心も硬くなっている妊婦さんに

昔の産婆さんは
「一度家に帰って旦那さんに優しくしてもらっておいで!」
と、自宅に帰すことも多かったそうな。

ホルモンのバランスや作用を
知ってか知らずか
さすがの指南に頭がさがる

もちろん
合成された薬ではなく
自然に分泌されるホルモンのこと
それだけで陣痛が来るわけではなく、
予定日が過ぎて「早く出てきて!」と焦り
それだけのためにするセックスでは
十分な効果を得られないどころか、
心地悪くなることもあるので気をつけて。

もちろんだからと言って
夫が妊婦を押し倒すのは言語道断!

そういえば以前、夜中に
他院で出産予定の臨月妊婦さんから電話あり

「今、セックスしていたら出血した。少しだけだしカラダはしんどくない。お腹も痛くない。どうしたらいいですか?」

どうしたらって…私に聞かれても
聞くのは私じゃなくて自分のカラダ

続けていいよとも言えないし
寝ぼけた声で

「とりあえず今日はゆっくり休んで」と言って
電話を切った。

はー、私が寝られなくなったやんー。
ほんま頼むでー(*_*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?