見出し画像

未来が見えるとしたら何を見たいか

こんにちは、副業愛好家のまきです

こないだどこかで

「未来が見えるとしたら、何の未来を見たいか」

という問いかけを見ました

※どこで見たのかは忘れてしまいました

この問いかけ、考えてみたら面白いだろうなと思ったので、今日はこれについて書いてみます

自分の未来

画像1

まずはこれが気になりますよね

何年先の未来が見えるのかはわかりませんが、自分の将来の職業や住所、関わりのある人たちは誰か、(結婚しているので)子供はいるのか、など気になります

ただ、気になると同時に、

「見えてしまったら人生つまらない」

とも思いますよね

「100%この通りになる」という未来か、「ある程度の蓋然性でこうなる」という未来かにもよりますが、いずれにせよ見てしまったら、「将来どうなるんだろう」というワクワクが薄れてしまいますよね

将来が決まりきってしまったら、一体何をモチベーションに生きていけばいいのでしょうか?

将来が決まっているのなんて、昔親の職業を継ぐしかなかったり、結婚相手を自分で決められなかった頃と同じ閉塞感がありそうです

日本の未来

画像2

首相は誰か、与党はどこか、どんな産業革命が起こっているか、みんなまだスマホを使ってるのか、何が流行ってるのかなど気になりますよね

この未来が見えれば、それに合わせたビジネスを密かに構築することもできて、せこいものの、見えるとお得な未来です

音楽の未来

画像3

音楽を聴く、歌う、演奏することが僕の最大の趣味ですが、どんな曲が将来リリースされ、ヒットするのか、とても興味があります

最近はデスクトップミュージックから出てきたボカロPがヒットチャートを席巻してますが、これはアメリカの音楽にずっと影響されてきた歴史から、日本らしさが出て、音楽の新時代を感じさせますよね

アメリカと同じく、K-POPはもっと流行るでしょうが、日本のメインストリームとなるかはまだまだわかりません

僕の場合、特にミスチル、B'z、ヒゲダン、KREVAはファンなので、未来にリリースされる曲を聴いてみたいですね

人類の未来

画像4

もう少し大きな視点で考えると、人類はまだ地球環境とうまくやってるのか、またコロナみたいな未曾有の危機が訪れていないか、など気になりますよね

地球の未来

画像5

もっと言えば地球の未来ですよね

何かで読んだのですが、確かいつか太陽が燃え尽きてブラックホール化して、周囲の星を吸い込み始めるそうです

そうなるときまで、地球に生き物は生きているんでしょうか?

人間はきっと絶滅してると思いますが…

そこまで行ったら、せめてゴキブリだけでも生き残ってほしいものですね

宇宙の未来

画像6

考えていくとどんどん思考が広がるのですが、ここまで来ると宇宙自体の未来も気になってきます

これまた何かで読みましたが、宇宙は生まれてからずっと爆発して広がり続けているらしいです

しかし、いつかは膨張が止まって萎み始めるとか

ただ、それは理論的にそうだと言われているだけで、宇宙科学はまだ解明されていないことだらけなので、本当なのか気になりますよね

医療の未来

画像7

ふと人間に再び焦点を当てると、風邪やガンを治す薬が開発されているかは気になりますよね

風邪のほうが原因がいろいろなので難しそうですが、ガンはガン細胞だけ色付けしたり、殺したりという手法ができてきたというニュースをよく目にするので、あと数十年もあれば治る病気になるかもしれません

運動の未来

画像8

さきほど、スマホがまだ使われているかと書きましたが、よくよく考えるとIT全般の未来が気になります

よく映画やアニメで、ロボットに仕事をしてもらって、人間は遊んでいたり、人間はロボットに乗り込んで動かなくなるという未来描写がありますが、本当にそうなってしまうのでしょうか?

高収入のホワイトワーカーほどジムに行って身体を鍛えたりするので、僕はそうはならないと思います

身体を動かさないのは、ディストピアですよね

もちろん人間は怠惰なので、身体を無駄に動かしたくないのはわかります

僕もテレワークで通勤がなくなってラクですし、1m先にあるリモコンを取ったり、50cm先のゴミ箱にゴミを入れるのもすら面倒で怠ってしまうときがあります

とはいえ、休日はテニスをしたいですし、カラオケで思いっきり歌いたいですし、たまには旅行にも行きたい、そういった運動欲求はなくならないんだと思います

国民番号管理の未来

画像9

あとは、国民一人一人の番号管理もどこまで行くのか興味がありますよね

住所や職業、税金や保険の記録から始まって、治療歴、犯罪歴、学歴、収入、移動記録、様々なものがこれから紐付けられていくでしょう

中国がいい例です

その都度、プライバシーとのせめぎ合いがあり、野党が反対したりするでしょう

それでも、マイナンバーのポイント還元のように国民は踊らされていつの間にかすべてを管理された世の中になるんでしょう

そのとき、プライバシーという概念がどんな変化をしているか気になります

国の未来

画像10

今、世界は国という単位で管理されていますが、それはどう変わるんでしょうか?

古くは国の力が非常に強かったですが、グローバルの時代といつからか言われるようになり、今は個人の発信力が強まった個人の時代と言われますよね

実際、YouTubeやTikTokなどの勃興を見ていると頷けるのですが、

コロナという問題が出てきた今、YouTuberがワクチンを配布してくれるわけでもなく、緊急事態宣言かを決めるわけでもなく、財政出動をするわけでもなく、そういったことは結局すべて国がやっています

たしか羽鳥慎一モーニングショーで弁護士の山口さんが、

「コロナという事態になって、まだ国ってこんなに強いんだと感じた」

と言っていましたがそのとおりですよね

まとめ:結局何の未来が気になる?

色々つらつらと書いてきましたが、たくさん気になるものはありつつも、やっぱり未来は見たくないですよね

タイムマシーンや死者蘇生と同じですが、時間に抗うと僕は自分がほんとうにから自分か信じられなくなってしまいます

未来予想は好きですけどね!

未来を予想して、先取ろうと努力する、それが生き甲斐ですね

余談:未来予測できた話

余談ですが、僕はあいみょんやヒゲダンが爆発的ヒットをする前の1,000人くらいのライブハウスの頃から「これは来る!」とライブに通って応援したり、カラオケで歌っていたので、

友達から

「まきが言ってたやつ流行ったな!」

と言われてドヤっていたのですが、それくらいのかわいい未来予測でも当たると楽しいものですね

※そのときすでに業界関係者の「次ヒットするアーティスト」としてフィーチャーされていたので、さほど珍しいことでもないのですが


皆さんの「スキ❤️」「コメント💬」「フォロー👍」「サポート🎁」が記事作成の大きなモチベーションになっています!ぜひよろしくお願いします!💪

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。