見出し画像

【日記】素敵な店員さん

noteチャレンジ24!

自問自答ファッションを知ってすぐの頃は、
今より頻繁に洋服の試着に行っていた。
店員さんは怖く無いんだ、試着だけして退店しても大丈夫なんだ、ってことを知り、試着に行くのが楽しかった。

その頃に、とても素敵な対応をして下さった店員さんがいた。
それは、平日の仕事終わりにふらっと初めて入ったお店でのこと。お店には私以外にお客さんはおらず。店内に入るとすぐに店員さんが「気になるものがあったらどんどん着てみて下さいね」とすぐに声をかけてくれた。

気になるワンピースがあったので、早速試着させてもらうことに。
試着室を出ると、「これもお似合いになりそうなので良ければ着てみて下さい」と、どんどん色々と提案してくれる。でも全く押し付けがましくない。

全て試着が終わると、
試着した洋服を並べてくれて、「もし気になったものがあれば、写真に撮って頂いて大丈夫ですので、ゆっくりご検討下さいね」とにこやかに言ってくれた。
試着の際に、今ワンピースを探していて、色んなお店で見ているところなんです。と伝えていたからだと思う。

最後、お礼を言って退店する際には、
「素敵なワンピースが見つかりますように。行ってらっしゃいませ」とお見送りをしてくれた。
「行ってらっしゃいませ」とお見送りしてくれたことに、とても驚いた。
私はこのお店で何も買ってない。何なら初めて入ったお店だ。
それなのに、素敵なものが見つかりますように、と快く言ってくれるなんて、、、。

今まで、「行ってらっしゃいませ」と言ってくれたのは、この方だけだったと思う。

こんな親切な店員さんがいるんだなぁ、とほんわか温かい気持ちになった。
結局、この時行ったお店で洋服は買わなかった。私自身、好きな洋服の好みが変わってしまったこともあり、残念ながら今もこのお店で洋服を買ったことは無い。でも素敵な店員さんのことは、しっかり覚えている。多分きっと忘れないと思う。

お読み頂きありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?