見出し画像

【自問自答】自己紹介バッグを購入しました

先日自己紹介バッグを買いました!
ケイトスペードのルーレットバッグです。

バッグは黒く四角い正方形をしていて、裏面はシンプル、表面にはルーレットが描かれています。
しかもルーレットの針は実際に回すこともできます。ルーレットの針自体はすごくキラキラして可愛い。
ルーレットがある面はマットで、それ以外の面はツルンとしたパテントレザー(おそらく)。バッグの中は三つ折り財布、キーケース、リップ(白色ワセリン)、ハンカチ、携帯が収納可。見た目より結構入ります。

今まで型も色合いもシンプルなバッグ(ほぼ黒)しか持って無かったので、このルーレットバッグのようなインパクトのあるバッグに惹かれたのは自分でも意外でした。
きっかけは12月に参加したオフ会での試着旅で、ポップコーンバッグを試着したことでした。オフ会でご一緒していた春田さんがこのバッグを試着されていて、その時私も便乗し試着させて貰いました。
持ってみた第一印象は、意外と私に似合ってる…!でした。その日はボトムスがピンクだったこともあり、服装もバッグとよく馴染んでいました。
これがびっくりの試着か…。可愛いけど、荷物はあまり入らなそう…。
でも可愛い。

ケイトスペードはシンプルでキレイ目なイメージを持ってたので、ほぼポップコーン!なインパクト強めのバッグがあることに驚きました。気になってオンラインでケイトスペードの他のバッグを色々と見たところ、中々に攻めたバッグが多いことに驚きました。中でも私が個人的に1番インパクトあるな、と思ったのはロブスターバッグです。まんまロブスター!ロブスターがバッグになってる…!!!
*ちなみにこちらは公式ではなく、楽天で見ました。

これを機にインパクト強めのバッグを探すのもいいな、楽しそうだし。
と思い、再度店頭でポップコーンバックを試着させて貰うことに。持ってみると、やっぱり可愛い。
でもぶっちゃけ実用的ではない。
私はバッグにある程度の実用性も求めるタイプです。
うーん(可愛いけど、実用性は高くないな〜)、と思っていると、店頭にディスプレイされていたルーレットバッグを「実用面ではこちらの方が使いやすいですよ」と店員さんが薦めて下さり、試着させて貰いました。

試着してみると、なんだか楽しそうな私が鏡に映っていました。ルーレット内がピンク、黄色、ブルーのストライプ、グレーと複数の色が入っていて明るくていい。でもバッグのベースは黒だから、派手になり過ぎない。その日は先日購入したヨージヤマモトのコートを着ていて、モード感ある服装をしたいたのですが、全体的に黒でまとめた服装ともよく合っていました。

ルーレットバッグめっちゃ良いじゃん!!!

でも、自問自答ファッションを知ってからその場ではすぐに買わない、一旦考える。を今のところ継続できてるので(多分)、その日も店員さんに品番を控えて頂きお礼を伝えて退店することに。

家に帰ってから、自分のコンセプトに当てはめてみて、ルーレットバッグのことを考えてみました。

私の今のコンセプトは、
「日常を楽しむ自由気ままな発掘学者」(暫定)

コンセプトの中にある「楽しむ」というワードに、ルーレットバッグはすごく合ってると思いました。だってあのバッグを見てると楽しい気分になったから。ルーレットの針も回せて面白いし。

私は長らく自己紹介バッグと演歌バッグを混合して捉えていて、実はちゃんと自己紹介バッグについて考えたことがありませんでした。そこであきやさんの書籍を再読することに。

「私はこんな人です!」と自分の魅力を伝えることができるアイテムです。

「一年3セットの服で生きる」

バッグひとつで「私はこんな人ですよ」というイメージを視覚で伝えることが可能なのです。

「一年3セットの服で生きる」

自己紹介バッグは文字通り、私はこんな人だよ!と伝えるもの。
私はテンションが高くて、
物事を全力で楽しむ、楽しめるようなタイプではないけど、
日常の中でフフってなるような瞬間が好きで、そういう時に楽しさを感じることが多いです。私は楽しいことは好きだし、そして明るく楽しそうな人も好きです。
*ちなみに私の中の明るく楽しそうな人は、明石家さんまさん。

私はパッと見、楽しそう!よりは真面目そう。
という印象を持たれることが多いです。実際真面目です。
でも真面目だけど、楽しいことも好き。
真面目そうな私が、ルーレットバッグを持ってたら、真面目とは別の要素(楽しそう、面白そう)もあるんですよ、私には。と伝えられるのでは…。

コンセプトにも合ってる。これはもうこのバッグを自己紹介バッグとして迎えても良いのでは?となったのですが、この時は比較となる他の個性的なバッグを全然見ていませんでした。やっぱり何個(理想は100個)も試着して、これだ!やっぱりこれが私の自己紹介!となってからお迎したいと思い、一旦こちらのバッグは保留することに。
この時12月の半ば過ぎ。そこから年末に向けバタバタしている内に、他のバッグを調べたり試着に行くこともなく、年始になってしまいました。
実は年始になる頃には忙しかったこともあり、自己紹介バッグへの熱も徐々に低くなっていました。
試着直後はコンセプトに沿ってる!これが私の自己紹介バッグだ!なんて思ってたんですが。

年始明けの仕事の昼休み中に、ふとケイトスペードのオンラインを見たところ、なんとセールをしていました。しかも私が欲しかったルーレットバッグも対象になっています。
これは今すぐ買うしかない。欲しいと思ってたバッグがセールになってる。
でもまだ他のバッグを調べたり、試着すらしていない。それなのに買ってもいいの…?
それに何度か試着させて貰った店舗には在庫が無いようでした。
せっかくの自己紹介バッグなのに、オンラインで買うの…?

今すぐ買おう!という気持ちと、いや、ちょっと待って!という気持ちとのせめぎ合いが私の脳内で起こりました。
でもオンラインの在庫は少しずつ減っていきます。悩んでいる間に在庫無しになってしまったら、元も子もありません。やっぱり買おう!
もし買って失敗となってもそれはそれで。失敗も糧になるはずだ、と思うことに。

そうと決まればすぐ決済。購入日の次の日には出荷しました。とのメールが届きました。
注文してすぐ出荷してくれるのって好きです。

届いたルーレットバッグは、店舗で試着させてもらった時より、輝いて可愛く見えました。
試着させて貰ったときは、バッグもだけど、バッグを持った全体の姿ばかり見ていて、実はバッグ自体をじっくり見てませんでした。
なので届いたバッグを見て、ルーレットの針がキラキラしているのに初めて気づきました。

自己紹介バッグを持って試着に行くと、
これもお好きそうだと思います!と店員さんが個性的なバッグを色々と見せて下さることが増えました。それにバッグも褒めて頂けることもありとても嬉しいです。そして話のきっかけにもなります。
私はこういう物が好きです。と表す物を持つことで、言葉で伝える前に人に自分のことを伝えることが出来るんだな。
自己紹介バッグって本当に自己紹介になるんだな。と驚きました。

最後に、これがそのルーレットバッグです!

個性的なバッグなので、実は日によっては堂々と持つ自信が無いときもあるんですが、何度も考えて購入したバッグなのでこれから沢山一緒に出掛けたいと思います。

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?