見出し画像

今年やりたいこと30

目標、とか、抱負、ではなく、あくまで「やりたいこと」

みなさん、ありますか? 私はたくさんあります。
でも、悲しいかな手帳は「やらなくてはいけないこと」や「目標」でびっしり。

私の魂が喜ぶ「やりたいこと」「なりたい自分」はいつの間にか置き去りで、「やらなくてはいけないこと」や「目標」に追いかけられて、ああ今日もタスクが終わってない、今月も目標が達成できていない、って落ち込みがち。

たしかに「目標」は大事。私の好きなコンサルタントの小宮さんは「散歩のついでに富士山に登った人はいない」って何度も書いています。確かにそう。私も達成したい目標はあるし、こつこつやって、努力することでしかたどり着けない高みがあるのは、充分に分かってる。

でも、それに追いまくられているだけじゃ、魂が死んでしまうのです。

なので、今年は家族みんなで書きました。
「今年やりたいこと30」
それぞれが、30ずつ。みんなで壁に貼りました。年末に、いくつできたか数えます。全然できなくても「やりたかったこと」であって「目標」じゃないからだいじょうぶ。たくさんできたらスペシャルハッピーな年だったね! ってこと。

海に行く、山に行く、スキーに行く、キャンプに行く、星を見る、星空が綺麗なところに行く、友達と旅行に行く、美味しいものを食べる、写真をコンテストに出す、家族でニコニコ過ごす、プールに行く、欲しい三脚を買う、海外旅行に行く、英語が話せるようになる、新しい友達を作る、友達とたくさんおしゃべりする、美味しいお酒を飲む、神社に行く、たくさんの植物を元気に育てる、素敵な洋服を買う、面白い本を読む、おうちを綺麗に掃除する。
他にも、たくさん。頑張ることがやりたいことなら、頑張ることを書いてもいい。

みなさんも、書いてみませんか。
今年やりたいこと30。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?