見出し画像

社員がチームを作って課題解決を行うクエスト制度がとても良さそうであった話 #mamari #DesignShip2018

2018年12月1日-2日に開催されていたDesginShip2018に、LIVE配信で参加しました✋

Designshipは様々な業界におけるデザイナーの方々が集結し、それぞれの知見や学びをセッション形式で発表していく、日本最大級のデザインカンファレンス🎉

そのセッションのうち、私がとても印象に残ったのは、mamariのデザイナーであるきよえ氏さんの「長く続くブランドになるために、“作り手の覚悟”を語り継ごう」というお話です。

特に、今すぐ自分のチームで実践したいなと思ったのが「クエスト制度」なる取り組み⚔

作り手主導(すなわち社員)でmamariというブランドや覚悟を伝承するために、ちょっとした課題を解決したいときに、立場や役割関係なく、「解決したい!」と手を挙げた作り手たちでチームを作って、課題解決を行える制度

参考になったのがそのゲーミフィケーション性🎮

ドラクエやポケモンなどロールプレイングゲームで使用される「クエスト」というゲーム性を取り入れることにより、仕事をやらされている感覚をなくし社員のモチベーションを上手に引き出した制度だと思いました。

ちょうど私の担当でも通常業務で生まれた課題をどう解決するのか、その改善サイクルをどう回していくのか話し合っている最中だったので、このクエスト制度を参考にカイゼンを回していきたいと思います。

noteでスライドと話していた全文公開されているので是非みてみてください。ご覧ください。



Product Owner at docomo / プライベートでもC向けWebサービス作ってます / 元 #入江開発室 / #nyan / SketchやXd、Figmaなどのデザインアセットのシェアサービス #collin