見出し画像

ブッダから学ぶ、最高の人生を送る方法 part1

みなさんこんにちは!今日も元気に楽しく過ごしていますか?
先週、新居に引っ越しをし、この1週間で家具家電がだいぶ揃ってきて、充実の生活が送れています。新居のまわりを散歩もしてみたのですが、出会う方々や街並みが凄く穏やかで、素敵な場所だなと感じています。素敵なお店もどんどん開拓できるといいなと思っているので、休みの日や平日の朝や夜にもっと散策していく予定です。

さて、今回は『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』を読んでみました!私は仕事を楽しむことや人生を楽しむことが人よりも得意な気がしています。じゃあなぜそれができているのか、それは、私は元々、どんな事象に対しても大きく反応しないことが得意で、心が常に穏やかだからだと思っています。(正確にいうと反応はするときもありますが、そこまで長期間反応が続かないです。)そして、ブッタの教えも「心のムダな反応を止めることで、いっさいの悩み・苦しみを抜ける」というものです。

そのため、自分のこととこの本を参考にしながら、どうやって自分の人生に最高の納得をもたらすことができるのか考えていきたいと思います。みなさんの中では、自分の感情に振り回されて、疲れてしまう方もいらっしゃると思うので、そんな方は是非最後まで読んでみてください~!今回はパート1として、私が心に残った2つの要素について、考えていきます!それでは、みなさんブッダの世界へいってみましょう~!(笑)

悩みを理解すること

まず、みなさんは悩みが出てきたときには、どう考えることが多いですか?
私は、なんで悩んでいるんだろう、何が嫌だったんだろう、モヤモヤの原因はなんなんだろうと考えることが多いです。また、その原因を追究する際に、周りの人に相談しながら、考えることが多いです。そうすることで、なんで自分がそういう感情になったのか理解ができ、そんなちっぽけなことで悩んでいたのか。気にすることないな。考えすぎても無駄だし、今自分ができることや楽しいと思うことをやろうというマインドになります。

ブッタの考え方も似ています。ブッタの考え方は私たちが日頃抱えている「悩み」を「理解する」ことから始まります。

①「悩みがある」→②「悩みには理由がある」→③「悩みには解決策がある」と順を追って「理解」していくことで、どんな悩みも確実に解決できるというのが、ブッダの合理的な考え方です。

ただ、現実を受け入れるのは辛いと思う人もいると思います。そこで大事なのは、受け入れるのではなく、「ある」ものを「ある」と理解するだけということです。まず未解決な悩みがあると自覚するだけで、思考を一歩前に進めることができるのです。

そして、「反応を作り出している真の理由」にまでさかのぼって考えてみてください。

私がオススメなのは、紙に書き出してみることや人に話してみることです。人に話す場合は、パートナーや家族、親友など、自分が何を言っても話を聞いてくれて、肯定してくれる相手が良いですね。私はそういう人を見つけて、よく話すことで、自分の思考を整理しています。そして、どんな状態かわかったときに、不満な状態から抜けれます。そこまでまずは考えてみてください。

例えば、私の場合は、他人から否定をされたときに、嫌な気持ちになったとします。その時は、なぜ嫌な気持ちになったのか、冷静に考えます。まず、否定されてもそこまで嫌な気持ちにならないときは、自分に自信があるときです。ただ、否定されて嫌な気持ちになったということは、その人の言っていることが正しくて、図星な部分があったということだと理解します。自分はこんなことができていなくて、図星をつかれたから、嫌な気持ちになったんだと理解できます。そうなれば、そのあとはその部分を改善するためにはどうしたらいいのか考えるだけです。そうすると、すぐに切り替えることができ自分のやるべきことに集中することができるというサイクルになります。

なんで嫌だったのか。なんで悩んでいるのか。この真の理由に辿り着き、正しく理解することができれば、苦悩しつづける人生から希望に満ちた人生へと変わることになると思います。みなさんも正しく理解するということを実践してみてください!

良し悪しを判断しないこと

みなさんは良し悪しを判断することが多くはないですか?多くの人があの人は嫌いだ。あの人は素晴らしい人だと無意識のうちに判断してしまっていると思います。それが人が悩んでしまう理由の一つになっています。

じゃあなぜみんな判断をしたがるのか。それは①判断すること自体が「気持ちよい」ということ②判断することで認められた気分になれることが理由です。また、自分が考えることは正しいと心のどこかで思ってしまっています。しかし、その判断が正しいのか、間違っているのかはわからないのです。だから、どんな状況にあっても「判断をしない」ということが大事です。特に、自分を否定しないということが大事です。

私は自分を否定しないことが得意です。失敗は誰にだってあることで、過去を後悔してもしょうがない。自分が頑張ってきたことに目を向けて、自分を肯定することをします。もちろん、改善しないことは良くないので、自分を肯定した上で、今後どうすればいいのか考えていきます。そうすると、落ち込まないですし、悩まないです。

ブッタの考え方的にも落ち込まない。凹まない。自分を責めない。振り返らない。悲観しない。それより、今を見すえて、正しく理解して”ここからできること”に専念することが大事だとあります。

日本人は特に自分を責める人が多いと思っています。エージェントをしていると、コンプレックスを抱えている人にも多くお会いします。そんな方には、まずは自分を肯定してほしいと思っています。仕事で悩んでいる人もたくさんいると思いますが、まずは自分のことを否定的に考えるのではなく、肯定して、一歩進んでみてください。そうすればきっと素敵な人生が待っていると思います。

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか?まずはパート1として、大事な要素2つをピックアップして考えてみました。正直、この2つだけでも実践ができれば、最高の人生に近づくと思っています。そのため、まずは実践してみてくださいね!私も改めて、この2つを実践することで、最高の人生にしていきたいと思っています!来週もこの本を題材に書いていきますので、楽しみにしていてください~!

それでは、みなさん素敵な1日を~!

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?